葉室幼稚園

ブログ

たんぽぽ組☆トリックオアトリート☆

10月に入った頃から何冊か読み進めていたハロウィンの絵本がたんぽぽ組のみんなは大好きでした♪かぼちゃバックを作る時も絵本に出てくるかぼちゃおばけをしっかり覚えていた子どもたちだったので目・鼻・口をのりで張り付けることができていました♪そして完成したかぼちゃバックをもって園長先生のもとへ!「こんにちは!トリックオアトリート!おかしちょうだい!」とみんなで上手に言えましたね♪お菓子をもらった後も「ありがとうございました」とちゃんと挨拶もできて礼儀正しいおばけちゃんたちでした♡お部屋へ戻る道中、トリックオアトリート!おかしちょうだい!と言う先生にもおすそ分けしようとする優しい子どもたちでした♪
2023/10/31

はむろ祭 桂中学校吹奏楽部も演奏会

10月28日のはむろ祭に桂中学校吹奏楽部の皆さんが園児や保護者のたくさんの皆さんの前で楽しい曲を演奏してくれました。部員の中には卒園生もいて、久しぶりに担任だった先生との再会を楽しんでいました。ありがとうございました。
2023/10/31

はむろまつり

昨日雨や雹が降ってお天気が心配でしたが、本日はうって変わっての気持ちの良い秋晴れのもとではむろ祭りが行われました。保護者会のみなさんと職員で創意工夫しながら準備を行い、いつもの幼稚園の中がとても賑やかな素敵なお店となりました。お家の人と登園してきた子どもたちも館内を嬉しそうな顔で見て回り楽しむ姿が見られました。リズムジャンプのイベントや桂中学の吹奏楽の演奏も行われ、盛大なおまつりとなりました。お手伝いの保護者の皆様、ご来園頂いた一般のお客様、本当にありがとうございました。
2023/10/28

はむろまつり

2023/10/28

10月のお誕生日会

今日は10月生まれのお誕生日会がありました。10月生まれのお友だちがホールの舞台に上がり、みんなにお祝いをしてもらいました。先生からの楽しい出し物はハロウィンのお話と、ハロウィンのクイズでした。又お家でもお話を聞いてみてくださいね。
2023/10/26

すみれ組・ちゅうりっぷ組 お芋掘り

 今日はすみれ組、ちゅうりっぷ組でお芋掘りにいきました。絵本バッグと水筒を持って幼稚園バスで出発しました。「大きなおいもほれるかな?」みんなわくわくしている様子。畑についてみんなお芋を掘り始めました。土が硬くなかなかお芋が出てこなくて、みんな必死。運転手さんや園長先生たちに大きなスコップで掘り起こしてもらい、頑張って掘り、ようやくとれたお芋に大感激!「とれたー!!」大きなお芋や小さなお芋、いろいろなお芋がとれてみんな大喜び。記念撮影の後、とれたお芋を絵本バッグに入れ自分でバスまで運んだのですがとっても重く、「重―い!」と言いながらもみんな頑張って運ぶことができました。持ち帰ったお芋は、どんなお料理になるのかな?又聞かせてくださいね。
 
2023/10/24

さくら・すみれ組で遊びました☆

今日はさくら組、すみれ組で園庭で遊びました。遊具でたくさん自由に遊んだ後は運動会ですみれ組が披露した「my buddy]のダンスを一緒に踊りました。さくら組のお友だちもすみれ組のお友だちも曲にあわせてノリノリで踊っていました。その後はさくら組のお兄ちゃん、お姉ちゃんがバルーンを教えてくれて一緒に楽しみました。さくら組とすみれ組さんが一緒にバルーンをもって「スマイル・スマイル」の演技をしました。さくらぐみさんのおかげですみれぐみさんはとても楽しくバルーンができました。一緒に過ごした時間はとても楽しくて「また一緒にやろうな」と保育室でも話していましたよ。また一緒に楽しむ時間が持てたらなあと思います。
 
2023/10/23

秋の遠足1

今日はとても気持ちの良い秋晴れの中、秋の遠足で「丹波自然運動公園」へ遠足に行きました。さくら組、ばら組は大きな観光バスに乗って、すみれ組は幼稚園のバスに乗って出発!
公園へ到着すると広―い広場の中に素敵な遊具が見えてきて、子どもたちは目をキラキラさせながら「着いたー!」と大興奮でした。すみれ組、さくら組は大きな遊具でたくさん遊んだり,長いローラー滑り台を滑って遊びました。ばら組は少し離れたところにアスレチックがあり、そこでたくさん身体を動かして遊びました。たくさん遊んでお腹が空いてきたお昼には、ばら組もさくら組、すみれ組も全員同じ広場でお弁当を食べました。
お弁当が終わったらまちに待ったおやつタイム💛青空の下はとても気持ちよく、とても楽しい遠足日和となりました。朝早くからの送迎、そしてお弁当作りとありがとうございました。
 
2023/10/18

秋の遠足2

2023/10/18

秋の遠足3

2023/10/18

☆ちゅうっぷ組・こばと組・たんぽぽ組交流会☆

本日はちゅうりっぷ組・こばと組・たんぽぽ組でホールに集合してサーキット遊びをしました。先生のお話や約束事をしっかりと聞いた後は、トンネルくぐりや平均台、鉄棒などチャレンジして体を思いっきり動かして楽しみました!サーキット遊びの後は、ダンスをみんなで踊ったり屋上で一緒にお弁当を食べました。お別れ際には「またね〜!」「また遊ぼうね〜♪」「楽しかったね〜!」と子どもたち同士で声をかけあっていました♪また機会を見て交流の場を作っていきたいと思います♪
2023/10/18

運動会1

雨が心配されていましたが本日無事に運動会を開催することが出来ました。
二学期から本格的に練習が始まり時にはうまくいかない事もありましたが、クラスや学年のみんな、先生と協力しながら練習してきました。どの学年も今までで一番いい演技を披露し、また一つ成長した姿をみることが出来たのではないでしょうか?
お家の方が見にきてくださり緊張している様子もありましたがみんな一生懸命頑張っていました!
お家でも沢山褒めてあげてくださいね♡
 
2023/10/14

運動会2

2023/10/14

運動会3

2023/10/14

たんぽぽ組☆運動会に向けて☆

いよいよ14日(土)の運動会が間近に迫ってきました。園庭で練習しているお兄ちゃんお姉ちゃんたちの真剣な表情と、学年が一丸となってひとつの事に取り組む意欲と気迫に、たんぽぽ組さんたちも静かに見学していました♪今年度からはたんぽぽ組さんも在園児と一緒に運動会に参加します。親子ダンスやかけっこも練習しました!ぜひご参加くださいね♪
2023/10/12

第13回すぎの子広場☆『運動遊びを楽しもう』

本日のすぎのこひろばは「運動あそびをしよう」という事で、思いっきり身体を動かしました♪親子ダンスで準備運動を行った後、ホールにはあれよあれよとマットや鉄棒や平均台などが出てきました!お家の人に手を添えてもらったり見守ってもらいながら、上手にバランスをとって平均台を渡ったり、手にしっかりと力を入れて鉄棒にぶら下がったりと楽しんで参加してくれました♪また運動会のプログラムにもあるかけっこの練習も兼ねて、よーいどん!をしてたくさん走りましたね。今日はとても気持ちの良い汗をかきました♪次回は10月14日(土)運動会と、10月28日(土)のはむろ祭りに未就園児さんもご参加いただけますので是非お越しください♪
1組
1組
1組
2組
2組
2組
2023/10/04

9月のお誕生日会★

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会をしました。お誕生日のお友達は先生からプレゼントをもらってとてもうれしそうでした。
先生からの出し物は今日が「中秋の名月(十五夜)」ということで、十五夜についてのクイズでした。正解したお友達はとてもよろこんでいました。
今日は天気も良さそうなので、きれいなお月様が見られそうです。ぜひ、ご家族でお月見を楽しんでください。
2023/09/29

ぬたくりをしました!

運動会競技の“赤ずきんちゃん”で使用するりんごの木をちゅうりっぷ組のお友だちと絵の具でぬたくりをしました。
「汚れても大丈夫!」その一言で子どもたちも安心…。

そーっと絵の具に触れてみたり、「べたべたー!」とダイナミックな子も見られましたよ^^
「もっとしたーい!」と目一杯楽しんでくれた子どもたちでした。
運動会当日は、子どもたちももちろんですが、みんなで作ったりんご木にもご注目頂けたらと思います♡
 
2023/09/28

たんぽぽ組☆ぶどうを食べたよ☆

幼稚園で育ったぶどうがとても美味しそうに実りましたので、たんぽぽ組のみんなで頂きました♪種があるよ、皮は苦かったら出してねとお話をしたら、上手に種も皮も自分たちで取り除きながら「おいしいー!!」と何度も何度もお代わりして食べていました。幼稚園にはみかんの木も柿の木もキウイの木もあります。子どもたちは登園してくるたび、園庭で遊ぶたびに「まだみどりだねぇ、まだ食べられないねぇ」と楽しみにしている様子です♪
2023/09/27

第12回すぎの子広場☆『色水遊び』

本日のすぎのこひろばは、色水遊びを楽しみました♪始めに白色のTシャツに白いクレパスでお絵かき・・・ですが描いても描いても絵が見えてこない?という事で色水登場!おうちの人と一緒に筆を使って色水を塗ると描いた絵が浮かび上がってきました♪次にかき氷製作では、スポイトを使って色を付けました。スポイトは指先に力を入れてぴゅっと色水を出さないといけませんが、みんな繰り返し取り組んだことでとっても上手に仕上げることができていました♪乾かすために並べていたかき氷の机の前に、自分たちで椅子を運び、今から食べるかのようにいただきます!ポーズをしている姿はとても可愛らしかったです♪次回は10月4日(水)「運動遊びをしよう!」です、ご参加お待ちしております♪
2023/09/20
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.