葉室幼稚園

ブログ

お弁当タイム♪

1組さんも2組さんもゴールデンウィーク明けよりお弁当開始の13時降園が始まりました。慣らし保育中のおやつタイムで身についた食べる準備もよく覚えていて自分の力で用意することができるお友達がほとんどでした。このご時世ならではのアルコール消毒も、自分でワンプッシュして手のひらでゴシゴシするがとっても上手でした。お弁当前の「おねむり」の曲に合わせて目を閉じる姿はとっても可愛らしかったです♪ 

2021/05/12
おうちの人の愛情たっぷりのお弁当をみんなおいしー!!と言いながら完食する子続出です♪そして全部食べようと頑張るもう一つの目的は、「室内ジャングルジム」! 

2021/05/12
このジャングルジムはお弁当を食べた後しか出てきません。食べ終えた子から、「お手伝いする!」と意欲的に一緒にセッティングを手伝ってくれます。お弁当の後は、室内ジャングルジムで遊んだり帰る前には大型絵本をみたりダンスをしたりして過ごしています♪今は少し少なめにお弁当の量を準備をして頂いてますが、少しずつ量を増やして頂き、自分の力で完食できるようフォローしていきたと思います。
 
 

2021/05/12

こいのぼり製作☆

たんぽぽ教室が始まってからの初の製作は「こいのぼり製作」でした。1組さんも2組さんも手形スタンプをするのに少しドキドキして遠くの方から見ているお友達や「やりたい!」と集まってくるお友だちなど様々でしたが、全員上手にぺったんこすることができました♪
「やねよ〜り〜た〜かい、この〜ぼ〜り〜♪」歌を歌いながら風車が回るのを楽しむ1組さん♪
 
 
 

2021/05/08
1組さんはこいのぼり製作をきっかけに手に絵の具を付けてもっと楽しめるように、大きな紙に好きな色で自由にぬたくり遊びをしました♪
 
 

2021/05/08
2組さんは上のお庭へ遊びにでかけたら「あ!ちっちゃなこいのぼり!」と金魚が泳ぐ水槽に大集合!!ツリーハウスに上がったたんぽぽ組さんたちが見つめる先には・・・「大きなこいのぼりがあったよー!」と機嫌よく眺めていました♪
 
 

2021/05/08
一生懸命つくったこいのぼりをしっかりと握りしめて嬉しそうに帰っていく子どもたちがとてもかわいかったです♪
 
 

2021/05/08

慣らし保育開始☆

たんぽぽ教室がスタートして1週間が過ぎました。1組さんは2回、2組さんは1回の慣らし保育を過ごしましたが、初めておうちの人と離れて過ごす時間に、不安で涙が出ちゃうお友達もいれば、夢中でおもちゃやお絵かきをして遊ぶお友だちもいました。そんな中、先生の声掛けでおトイレに行ったり、おイスに座ったり、戸外遊びに出る準備をして自分たちで靴の脱ぎ履きをしたりと頑張っている様子も見られ子どもたちの今後の成長がとても楽しみになりました♪しばらくは寂しくなって泣いてしまう時や幼稚園に行くのを渋る時もあるかもしれませんが、幼稚園に来たら楽しいことがある!って思えるよう尽力いたしますので保護者の方には是非ともフォローをよろしくお願いします!
 
 

2021/04/24

フリー参観

さくら1組
さくら2組
さくら3組
ばら1組
ばら2組
ばら3組
2022/11/17
2021/04/24
2021/04/24

令和3年度たんぽぽ教室スタート☆

19日(月)はたんぽぽ1組さん、20日(火)はたんぽぽ2組さんの親子登園日でした。少し緊張した表情をしつつも、出席シールを貼ったり、おうちの人と名札についている自分だけのマークを探して、靴を靴箱に片づけたり、お手拭きタオルをかけたり、ロッカーに荷物を置いたりと身の回りの整頓を終えてから遊びだしました♪遊びだすころにはすっかり緊張も解けてニコニコの表情が見られるようになりました!この1年、たんぽぽ教室を通して子どもたちが幼稚園が楽しい!と思ってくれるようにいろいろな経験ができるように、そしてお友だちとの関りを大事にしつつ心も体が大きく成長できるようフォローをし、保育を進めてまいりたいと思います。1年間どうぞよろしくおねがいします!
 

2021/04/20
たんぽぽ1組さん☆

2021/04/20

卒園児交流会

今日は3か月ぶりに2021年度の卒園児のみんなが、幼稚園に遊びに来てくれました。
久しぶりに会う先生や友達に、恥ずかしそうに挨拶したり、再会を喜んでいました。
各クラスに分かれて、ジェスチャーゲームやクイズを楽しんだ後、おいしいゼリーをみんなで頂きました。
待ちに待った卒園アルバムも受け取り、楽しい時間となりました^^
職員も久し振りにみんなに会えて嬉しかったです!
また、いつでも幼稚園に遊びに来てね

 
2022/07/06
たんぽぽ2組さん☆

2021/04/20

☆すぎのこ広場体験教室☆

コロナウイルスまん延防止を受けて、自粛をしておりました”すぎのこひろばの体験教室を本日行う事ができました!
お申し込みを頂いた方を対象に製作や絵本、ダンスなどを楽しみました。
「たのしかった〜」と言うお声を頂き嬉しかった職員でした♡
令和4年度の募集を開始致しましたので、体験以外でも見学したい方、どしどし参加をお待ちしております!!
(幼稚園までご連絡くださいね)
2022/03/29
2022/03/29

すぎの子2組お楽しみ会☆

ぽかぽか陽気の中、沢山のお友達が最後のすぎの子教室に参加してくれました。まずは手形をとって手形アート!お母さん達にも絵を描いてもらい素敵なプレゼントが仕上がりましたよ。3匹のこぶたのペープサートを見たりバルーンアートをもらったり、最後には〈頑張ってきてくれたで賞〉をもらって嬉しそうなこどもたちでした。至らない点もありましたが1年間ありがとうございました!

2022/03/16

すぎのこ1組お楽しみ会♪

今日はすぎのこ1組さん今年度最後の活動でした。お楽しみ会ということでみんなはワクワクドキドキ。
先生からの出し物で、三匹のこぶたのペープサート、バルーンアート、リズム体操をしました。
みんな一生懸命見たり、バルーンアートでは先生が風船を膨らましてそこから色々な動物や花が出来上がって大興奮☆
ルズム体操はどうぶつの踊りをしました☆
最後にみんなでとった手形に絵を描いたりして持って帰りました。
今年度の活動は、コロナ禍の中、自粛などですぎのこ広場も活動が予定通りできなくて大変ご迷惑をおかけいたしましたが、1年間の活動を通してみんなの成長をみれたことが何よりも嬉しかったです。
1年間ありがとうございました。

2022/03/09
2022/03/09
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.