葉室幼稚園

ブログ

ばら組☆柿狩り

今日は、千弥農園さんに柿狩りに行ってきました♪到着後、広い農園を前に大興奮の子どもたちでした。
大きくて美味しそうな柿を必死に探して、高くて届かない場所は先生や運転手さんに抱っこしてもらったり、脚立に登ったりして採りました♡自分でくるくる回して採った柿は、いつもにも増して美味しそうに見えるのか「早く食べたい〜」「お腹空いてきた〜」と目をキラキラ輝かせていました(^O^)
本日持ち帰った柿は、ご家庭で美味しく召し上がってくださいね!
2022/11/10

「人権の花」運動における球根贈呈式・植付

次代を担う子どもたちが、人権の花「水仙」の球根を協力し合って育てることを通じて、人権尊重の精神を育むことを目的に実施されました。最後には協力・感謝することの大切さを学び、生命の尊さを実感し、人権尊重思想を育む内容の紙芝居を見て終わりました。
2022/11/09

みかん収穫☆たんぽぽ1組・2組☆

朝晩が冷え込むようになり、周りの木々も色ついてきたのと同時に、秋の味覚も楽しめる時期になってきました。先日は美味しい焼き芋パーティーを楽しみましたが、今は園のあちらこちらでみかんや柿が実りだしました。熟した頃合いを見て、たんぽぽ組1さん2組さんのそれぞれの登園日に美味しそうなみかんを厳選して頂きました。「美味しい!」「すっぱーい!」など反応はそれぞれでしたが、おかわりの声がたくさん出るほど喜んで食べていました♪
2022/11/08

ECEQ公開保育をおこないました。

当園では園児さんに更なる質の高い保育を提供するために、今年度ECEQ公開保育を実施出来るよう進めて参りました。
園内でコーディネーターの先生方との研修を重ね、保護者の皆様や他園の先生方などのご協力のもと、先日11月4日に公開保育を行う事ができました。
この公開保育や研修を踏まえ、今後更なる葉室幼稚園の躍進を目指していく所存です。
他園の先生方にお集まりいただきました。
参観の様子
保育の様子
各学年での分科会
各学年での分科会
全体会での研修報告・発表
2022/11/08

すぎの子2組園外保育代替え☆

今日はすぎのこ2組さんの日でした。
今日は、上桂運動公園で園外保育の予定でしたが朝から雨が降り、幼稚園のホールで運動遊びやリズム体操をしました。
最初は、動く前にはとぽっぽ体操を行い、その次に車の段ボールに乗ってよーいどん!!最後はお母さんやお父さんも一緒に
競争をしました☆ 
車競争をした次は、鉄棒・平均台・マットトンネル・跳び箱ジャンプを行いました。
みんな、とても上手に跳んだり、平均台も上手にできていました。
最後は、久し振りに動物体操を行い、大型かみしばいを読んで過ごしました!
あいにくの雨の為、人数は少人数でしたが先生もお友だちも楽しく過ごせました!

 
2022/11/01

はむろ祭 桂中学吹奏楽部演奏会

はむろ祭午後の部メインイベントは桂中学吹奏楽部の演奏でした。アニメソング中心の演奏会でしたが、合間には各楽器の音色の紹介や各パートの紹介が行われ、聞いていた園児たちもノリノリで聞いていました。
卒園児がいます
遊休品販売
2022/10/29

はむろ祭☆

今日は3年ぶりに盛大に、はむろ祭が行われました。保護者会の皆様のいろいろな楽しい催し、職員コーナーなどいつもの幼稚園が様々なお店屋さんになりました。楽しそうにお買い物をしたり、いろいろなゲームに参加したりとみんな笑顔いっぱいの楽しい1日でしたね☆いいお天気で開催することができて本当に良かったです!本日はありがとうございました^^
2022/10/29

ハッピーハロウィン☆たんぽぽ1組・2組☆

ハロウィンの絵本を読んでもらってから、「ハッピーハロウィン!」と言うのを楽しみにしていたたんぽぽ組のお友達♪頑張って作ったかぼちゃバックを首にかけて、園長室へハロウィンのお菓子をもらいにいざ出発!「ハッピーハロウィン!」と「ありがとう!」がとっても上手に言えていました♪帰る道中では声をかけてくれた先生にもらったお菓子を見せたり、落とさないように大事そうにかかえながら階段を降りる子どもたちがとても可愛らしかったです♪
2022/10/28

☆すみれ組 ハロウィンお楽しみ会🎃

もうすぐハロウィンという事で、お楽しみ会を行いました!まず、ハロウィンについてのお話を魔女に変身した先生から聞きました。「お菓子をもらえる日!」「おばけが来る日!」など知っている事を答える子どもたちでしたよ♪その後は、大玉のかぼちゃ転がしレースをして遊びました(*^_^*)初めて大玉転がしを経験する子ども達もいましたが、お友だちと協力をして上手に転がし、大盛り上がりでした☆お家でもまた、お話聞いてみてくださいね♡
 
2022/10/27

10月お誕生日会

今日は10月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。先生たちからプレゼントを貰い、少し照れている様子の子どもたちでした。
出し物は「大きなカブ」のハロウィンバージョンで「大きなかぼちゃ」の劇を見ました。おばけにドラキュラ、ミイラ男たちが舞台に登場すると、「キャー!」と声を上げて盛り上がりました。
その後、産休に入られる島先生に「元気な赤ちゃんを産んでね」とみんなで作ったプレゼントを渡しました^^
2022/10/25

すぎのこ1組☆ハロウインパーティー

 今日はすぎのこ1組さんのハロウインパーティーをしました。
仮装をしたりしながらハロウインを絵本で知り、魔女の帽子とパンプキンのお菓子入れを作りました。指先を使いのりを塗る作業を楽しみました。のりの感触を知ることも大切にしています。出来た帽子を被って「はいポーズ」
そしてオバケのダンスを踊った後、トリックオア トリートお菓子のつかみ取りを楽しみました。嬉しそうに沢山つかんで大切に入れ物に入れていた子どもたちでした。
 
2022/10/24

ちゅうりっぷ組 親子遠足☆

今日は、ちゅうりっぷ組のみんなで亀岡運動公園へ親子遠足に行ってきました。みんなで作ったどんぐり入れのケースに色々な種類のどんぐりを集めて遊びました。「あった♡」「帽子付きどんぐりや」ときれいな色の木の実や大きな葉っぱを見つけては大喜びしていました。広い芝生の広場で食べたお弁当も美味しかったね♡♡大きなバッタやチョウチョも見つけて、秋の自然を満喫しました。ご参加頂いた保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました♪
 
2022/10/24

たんぽぽ焼き芋パーティ☆PART1☆

先日焼き芋パーティーを行いました!普段からお芋の絵本や、焼き芋グーチーパーの歌を歌いながら焼き芋パーティー楽しみだね♪とお話していたので当日は子どもたちもウキウキ…で上のお庭に向かったら、あったのはまだ固くて冷たくて土がついたお芋さん。
2022/10/23

たんぽぽ焼き芋パーティー☆PART2☆

みんなで綺麗に洗って美味しくなりますようにと心を込めて焼き芋機に投入!遊んでいるうちにホクホクの甘い焼き芋が出来上がりました♪みんなとても良い表情で食べていました♪
2022/10/23

焼き芋パーティー すみれ組☆ちゅうりっぷ組

18日、19日、20日の三日間に渡り、各学年で焼き芋パーティーを行いました。まずは泥のついたお芋を水で丁寧に洗い、その後石焼き芋機の中にお芋を入れました。
「美味しくなあれ」とおまじないをかけ待っているとお芋のいい匂いが…♡
焼きあがったお芋をさっそく切ってもらい皆で美味しく頂きました。
「美味しい!おかわり!」とたくさん食べて大満足の子どもたちでした☆

 
2022/10/20

焼き芋パーティー さくら組☆ばら組

2022/10/20

☆さくら組 遠足☆

雲ひとつない晴天に恵まれ西代里山公園に遠足へ行きました!
滑り台などのアスレチックで遊んだり広い芝生で走り回ったりと沢山身体を動かして遊びました。
他にもコオロギやバッタを捕まえたり、急な斜面をそれぞれのスタイルで何度も登り降りをして楽しんでいましたよ♡
その後、青空の下でお弁当を美味しく頂きました。
またお家でお話を聞いてみて下さいね♪
2022/10/19

ばら組☆大玉転がしリレー

ばら組みんなで2チームに分かれ、大玉転がしリレーを行いました☆
登場した迫力のある大玉を見た時には、目を輝かせ大興奮の子どもたちでした!!
2人で玉を転がすのは、スピードや力の強さを合わせることや大玉と体の距離感を取ることが難しく、苦戦している子も中にはいましたがみんな楽しんで挑戦していました。
また協調性や平衡感覚を身に付けられるよう昔ながらの競技や遊びにも取り組んでいこうと思います(^^)
 
2022/10/18

☆いちご苗植え☆

先週から今週にかけてちゅうりっぷ、年少、年中組クラスがそれぞれで集まって、いちごの苗を植えました。苗を植えてから土の布団をかけ、水をあげたら「大きくなあれ!おいしくなあれ!」と言っていましたよ。来年の春にはおいしいいちごが沢山実りますように...これから愛情をかけて育てていきたいと思います。

 
2022/10/17

☆いちご苗植え☆

2022/10/17
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.