葉室幼稚園

ブログ

2022/03/09

すぎのこ2組★ひなまつり製作

しばらくの間開催を見合わせていましたすぎのこ広場でしたが、本日から再開しました。久しぶりにみんなの元気なお顔を見る事が出来、嬉しかったです!明日はひなまつり、ということでお雛様を見ながらお家の方ともクイズをし、簡単なモビール作りをしました。セロテープや両面テープを切ったりはがしたりする活動もあり、お家の人に手伝ってもらいながらみんな集中して作っていましたよ。かわいく仕上がった作品、お家に飾って下さいね!
 

2022/03/02

すぎのこ2組☆お正月遊び

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
この日は雪が降って底冷える寒さもあり、5名での参加となりました。
本日は羽子板と羽を作りました。羽子板には子どもたちが好きな絵を描いたり、お母さんに描いてもらったりして
素敵な羽子板が完成☆羽は、紙コップにシールを貼ったり、袋に花紙を入れて作りましたよ☆
最後にみんなで羽根つき☆、中々羽が当たらず何度も挑戦したり、お母さんと打ち合いを楽しんでいる子どもたちでした。
 
またお家でも引き続き楽しんでくださいね☆
2022/01/12

すぎのこ1組☆クリスマス製作☆

今日は楽しみにしていたクリスマスパーティー!寒い時期、ということもあってか少し少ない参加ではありましたが、みんなでリース作りをしました。自分で選んだ枠ぐみに画用紙やリボン、フェルトなどを思い思いにのりで貼っていきましたよ。人差し指を上手く使ってできるお友だちも増えていてビックリ!でした。完成した後はいよいよサンタさんの登場!!みんな「誰だろう?」というような表情で固まっていましたが、泣くお友だちはなく、お母さんと一緒にプレゼントをもらったり、写真を撮ったりしましたよ!いい思い出になるといいですね☆
2021/12/20

すぎのこ2組☆クリスマス製作☆

今日はすぎのこ2組のクリスマス製作を楽しみました。2才さんだからこそ、ハサミを使ってのりも使ってクリスマスリースを作りました。デコレーションを自分で選んで・・・可愛いリースの完成〜☆

クリスマスの絵本を読んだりしてみんなでクリスマスのお話しをしていると・・・リンリンリン・・・

サンタさんがやって来ました!!!

良い子のみんなにプレゼントを持って来てくれて一人一人に渡してくれました♡

プレゼントは何かな〜♡♡


2021/12/01
わあ〜〜サンタさんだあ〜!!!

2021/12/01
かわいいクリスマスリースになるように、ハサミでチョキチョキ、のりでペタペタ・・・

2021/12/01

すぎの子1組☆焼きいもパーティー☆

お天気にも恵まれ、すぎの子1組さんの焼き芋パーティーが予定通り開催出来ました!
幼稚園の広いお庭で体いっぱい使って遊んだ後は・・・みんなでホクホク焼き芋パーティー★
できたてホカホカのお芋は甘くてとってもおいし〜親子でモグモグ・・・
みんな笑顔で沢山食べてくれました♡
2021/11/26
ほくほくだ〜

2021/11/26

すぎのこ2組☆焼き芋パーティー&お外遊び☆

今日はすぎの子2組さんの日。久し振りのすぎの子広場でしたが沢山の方が参加してくださいました。
園庭での遊びはしっぽとりをしたり、色鬼をしたりして楽しみました。
青空の下、園庭でお芋の大きな絵本を見ていると・・・絵本に出てきた焼き芋が登場!!
親子でホクホク焼き芋をいっぱい食べて大満足の子どもたちでした。(トロトロ甘い蜜芋でした!!)
ほら、すてきな笑顔がいっぱい♡
2021/11/17
遊具での園庭遊び♡
2021/11/17
しっぽぽとりでは全力疾走!

2021/11/17

すぎのこ1組☆園外保育☆

秋晴れの中、上桂公園に集まり秋を探しに行きました。
ウオークラリーで公園内を木の実や枝、お花など見つけて歩きました。子どもたちは良いおめめで秋を見つけてくれていました。ウオークラリーの最後は宝箱を見つけ、中の宝を先生に見せればミッションクリアー!!ご褒美を頂きました。その後は、芝滑りで楽しみました。
小さいながらもこの季節だからこその自然を感じ、五感を養いつつ体も動かして成長を促せれば・・・とのイベントでした。楽しんで頂けていれば嬉しいです。

2021/11/10

すぎのこ2組☆ハロウィンパーティー☆

ハロウィンパーティ!ということでみんな色々な仮装をして集まってくれました。絵本を見たらカボチャのお面作り!
お顔のパーツをのりで貼っていくのですが人差し指を使って上手に塗り広げられていましたよ。
出来たものを嬉しそうに被ってダンスをしたり、最後にはお菓子すくい!!かわいいハロウィンの入れ物に何度もおかしをすくっては入れていた子どもたちでした♡
2021/10/27

すぎのこ1組☆ハロウインーパーティー☆

今日は可愛い仮装でハロウインパーティを楽しみました。カボチャのオバケのお面を製作して被り、みんなではい!ポーズ♡みんなの可愛さに思わずにっこりしてしまう職員でした。
オバケのダンスを踊ったり、最後は「トリックア・トリート」・・・お菓子を可愛いオバケやカボチャの入れ物につかみ取り☆楽しいパーティーになりました。
2021/10/20
2021/10/20
2021/10/20

すぎのこ2組☆園外保育☆

心配していたお天気も持ち直し、上桂公園での園外保育も予定通り開催出来ました。
公園では沢山の落ち葉や木の実、お花や虫を見つけ嬉しそうに教えてくれる嬉しそうな子どもたちの姿が見られました。
芝滑りを楽しんだり公園を満喫した子どもたちでした。
 

2021/10/13
2021/10/13

すぎのこ☆運動会ごっこ☆

緊急事態宣言などを受けなかなか開催出来ていませんでしたすぎの子教室。
こんな時だからこそ楽しめる活動を提供したくて、最大限に感染対策をとりつつようやく開催出来ました。
運動会ごっこでは,幼稚園のホールで様々な運動や競技を楽しみました。
親子で体を動かす楽しさを味わって頂けていれば嬉しいです。
おやつ取り競走は親子で盛り上がりました♡
2021/10/06
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.