葉室幼稚園

ブログ

令和4年度 すぎの子ひろば 2組 こいのぼり製作

令和4年度のすぎのこ広場が始まりました。
今日は2組さんでした。1組からの進級時さんなのでとても頼もしい姿が見られました。
こいのぼりの帽子を作ったり、おおきなこいのぼりのトンネルに入ったり、動物体操や、大型絵本「だるまさん」シリーズを見たり・・・子どもたちのかわいい笑顔がたくさん見られました。
これからも楽しい活動をたくさん出来れば良いなと思っています。
2022/04/25

2022/04/25

たんぽぽ2組さん☆幼稚園探険☆

たんぽぽ2組さん本日は幼稚園探検に出掛けました。「幼稚園探険しゅっぱーつ!!」の掛け声と共に階段を上ってお兄ちゃんお姉ちゃんのお部屋を覗きに行きました。色んな先生達に声を掛けて貰ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんが手を振ってくれたりしたのが嬉しくてみんなニコニコでした。 
2022/05/17


2階に上がった先の年長組さんのお部屋をのぞくときは、先生のお話を真剣に聞く姿に「しーーー!」と騒がないように静かに覗いて静かに通り過ぎる姿がなんとも可愛かったです♪ 
2022/05/17

ホールでは「よーい、ドン!」と何往復もかけっこを楽しんだり、ウサギさんの真似をしてピョンピョン跳ねたり、ハイハイしながら競争したりと体をいっぱい動かして楽しみました♪
2022/05/17

たんぽぽ1組さん☆木の玉ボールプール☆

本日は朝から雨降りだったのでたんぽぽ1組さんはお部屋で木の玉ボールプールを楽しみました♪小さい木の玉を一生懸命集めてコップやカゴに入れたり、木の板のすべり台で転がして遊んでみたり、夢中で遊んでいました。みんなで寝転がって「気のいい匂い〜♪」と木の香りやぬくもりを満喫していたたんぽぽ1組さんでした♪
2022/05/14

たんぽぽ2組さん☆ボールプール☆

雨降りの日でもたんぽぽ教室では子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。先日のたんぽぽ2組さんはお部屋でボールプールを楽しみました。遊ぶ範囲や、ボールをお友達に当てないなどのお約束も真剣に聞いていざ開始!!


たくさんの色とりどりのボールが上から降って来てみんなきゃー!と言いながら大喜び。動物のお口にボールを入れてみたり、段ボールに集めてみたり、お友達と交換し合いっこをしたりと楽しそうな表情で夢中で遊んでいました♪
2022/05/13

お弁当開始☆

たんぽぽ組さんはGW明けから13時降園になりお弁当が開始しました。長い休み明けにもかかわらずたんぽぽ教室での生活習慣もしっかり覚えていて身の回りの整理整頓も忘れずに取り組めていました♪お弁当の時間はおうちの人がつくってくれた愛情たっぷりのお弁当を喜んで食べていました♪全部食べ終えた後は、お部屋の中でジャングルジムや滑り台を楽しんでいました。たんぽぽ教室での生活に慣れてきたこともあり、少しずつお友達との関りを楽しめるようになってきた子ども達。これからも、もっともっとたくさんみんなで楽しい時間を過ごそうね♪
 
1組さん
2022/05/11


2組さん
2022/05/11

たんぽぽ2組さん☆お外遊び☆

たんぽぽ2組さんみんなで上のお庭に遊びに出ました♪登り網や、すべり台、シーソーで遊んだり、金魚さんやこいのぼりを眺めたり、ツリーハウスでひと休みをしたりしてそれぞれ楽しんでいました♪
2022/05/02

時折、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちがたんぽぽさんに声をかけてくれたりして、微笑ましい一場面も見られました♪おうちの人と離れての登園はまだ3回目です。まだ朝の登園時などでは寂しくて泣いてしまうお友達は多いですが、こんな風に子どもなりに気持ちを切り替えて、笑顔をたくさん見せだしてくれています!
2022/05/02

この日はこいのぼりと、母の日のプレゼントを持ち帰りました♪おうちの人の喜ぶ顔を見てさらに嬉しそうな表情の子ども達でした♪
2022/05/02

たんぽぽ1組さんの幼稚園探険!

たんぽぽ1組さんは先日幼稚園探険に出かけました♪たんぽぽのお部屋を出発して階段を上がって、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの過ごすお部屋の見学! 
2022/05/01

たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが手を振ってくれたり、先生たちが声をかけてくれたりして、たんぽぽ組さんたちはちょっぴりアイドル気分で始終にこにこ♪給食室をのぞいたりホールに展示されている兜を見たり、子どもたちの目はずっとキラキラしていました。
2022/05/01

幼稚園で飾られているような大きなこいのぼりではないけれど、絵の具で手形模様をした世界に一つだけのこいのぼりを作ったので是非おうちで飾ってくださいね♪
2022/05/01

令和4年度たんぽぽ教室スタート!

4月18日から令和4年度のたんぽぽ教室がスタートしました。おうちの人と玄関でいってきます!と笑顔でバイバイできるお友だちや、緊張して周りの様子をじっと観察しているお友だち、寂しくて涙が出てしまうお友達など、子どもたちの様子は本当に様々でしたが、これから一年、先生やお友達とたくさん楽しい経験をして「毎日幼稚園にいきたい!」と思ってもらえるように保育を進めてまいりたいと思います♪
1組さん
2022/04/24

2組さん
2022/04/24

すみれぐみ 春の遠足☆

今日は、すみれ組の遠足で「御陵公園」に行きました。
天候にも恵まれバスに乗ってみんなで出発。公園の中をのんびり散策してみんなでお弁当やおやつを食べました。
「とっても楽しかったね。」「また行きたいね」と嬉しそうに帰っていきました。
又みんなでお出かけしようね。お家でまた聞いてみてください。
2022/05/18

ばら組☆園児大会の動画鑑賞

昨日開催予定だった園児大会のライブ配信の録画を年長組のみんなで視聴しました!
「ちょっとだけ体操」で和んでから、京都府知事さんのお話を聞き、直接お会いすることはできませんでしたが画面越しで一緒にダンスを楽しむことができました★
2022/05/13

ばら組☆課内教室

今週より、年長組の課内教室で英語教室・体操教室が始まりました!
歌に合わせて英語を知ったり、体をたくさん動かして楽しみました。
これからも楽しみながら、新しいことに挑戦していけたらと思います★
2022/05/12
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.