葉室幼稚園

ブログ

運動会に向けて(たんぽぽ)

いよいよ幼稚園は10月1日に運動会を迎えます。2学期に入ってから園庭やグランドで楽しそうに、でも一生懸命に練習している姿をみてたんぽぽ組さんは小さいながらもすごいな!かっこいいな!と感じていたに違いありません♪たんぽぽ組さんは別日に運動会を幼稚園で行いますが、在園児の運動会も是非お散歩がてらにチラッと覗きに来てくださいね♪
2022/09/29

9月お誕生日会

今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。
先生からのプレゼントと皆からのお歌のプレゼントをもらって、とても嬉しそうな子どもたち♡
先生たちからの出し物は絵描き歌でした♪音楽に合わせてだんだん出来ていく絵を見て「くまさん!」「マリオ!」と皆で答えあい楽しんでいました。
またお家で一緒に描いてみて下さいね!
その後、今月末で退職の職員のお別れ会をささやかながら行いました。
皆からのプレゼントを渡し、ありがとうの気持ちを伝えました。
今までありがとうございました。
2022/09/27

たんぽぽ秋の親子遠足Part1

本日は京都市大枝西長町にあります千弥農園さんに、1組2組合同の秋の親子遠足という事で、ぶどう狩りに行ってきました!今日はおうちの人も一緒に、たんぽぽ教室の先生やお友達とお出かけだからか、朝からみんなご機嫌で登園してくれました♪ 農園についてからは農園の方にご挨拶して、お話をしっかりと聞いてからいざ!ぶどう狩りへ!!「どれが美味しそうかなぁ?」「どれがたくさん実がついてそうかな〜?」とおうちの人と子どもたちで相談しながら、「これ!」と決めたものをチョキン!席について袋から出してみると何とも大粒でぷりぷりのシャインマスカットが登場です♪
2022/09/12

たんぽぽ秋の親子遠足Part2

まだ小さなたんぽぽ組さんには1粒だけでもお口の中いっぱいになり頬張っていましたね♪たくさん食べた後は少し坂道を登って、急な階段を踏ん張ってあがり、京都市が一望できる展望台へ。汗をかいて登り切った後に広がる景色はとっても爽快でした。それでも残暑はまだまだ厳しく日差しもきつかったので急遽幼稚園に戻り、幼稚園のホールでピクニック!みんなで食べるご飯は美味しかったですね♪お腹いっぱいになった後は親子ダンスを楽しみこの日は解散となりました。お暑い中でしたがたくさんの方のご参加ありがとうございました。また蜜を避けるため現地集合現地解散にご協力くださった方、ありがとうございました♪
2022/09/12

敬老参観

本日、コロナウイルス感染拡大防止の為に自粛をしていた祖父母参観を行う事が出来ました。
祖父母やお家の方が見えると、嬉しそうにするお友達や少し緊張した様子の姿も見られました。
各クラスではお部屋で製作を行い、祖父母やお家の方と一緒に楽しく取り組み嬉しそうに過ごしていました(^o^)
最後に、「ありがとう」の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました♡
喜んで頂けたら嬉しいです。
短い時間ではありましたが、祖父母やお家の方と一緒に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。
2022/09/10

敬老参観

2022/09/10

消防署見学

今日はばら・さくら組で西京消防署に行ってきました。避難訓練のアニメ映像を見て約束事を再確認したり、消火器を使って一人ずつ
消火体験もさせて頂きました。消防車の見学では色々な扉を開けて中を見せてもらいました。長いホースや電話、防火衣が入っていてじっくり見入っていましたよ。
またお話聞いてみて下さいね!
2022/09/07

すぎのこ1組敬老プレゼント製作

今日はすぎの子1組さんの敬老プレゼントづくりでした。
まだまだ指先が上手く使えないからこその指先活動にチャレンジしました。
お母様と寄り添い一生懸命作る姿を見て、1歳児ながらも集中できるすごさを感じました。
その後の体操、大型絵本は打って変わり、しっかり発散して取り組んでくれていました。
小さいころからのメリハリの大切さを更に感じました。
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡して頂き、喜んでもらえると嬉しいです♡
 
2022/09/05

たんぽぽえのぐ遊び☆part1

たんぽぽ教室でも2学期がスタートして一週間が経ちました。早く登園したいと楽しみにしていてくれたお友達が多かったようでみんなにこにこで登園してきてくれました♪この1週間は雨降りの日だったり戸外遊びには暑すぎる天候だったりしたので、1組さんも2組さんもどろんこ遊び用の服に着替えて、絵の具遊びをしました♪
2022/09/03

たんぽぽえのぐ遊び☆part2

絵の具遊びでのお約束を話し、「今日のお洋服はお母さんが汚れてもいいよって言っていたお洋服だから汚れても大丈夫だからね」とおしえてあげると、時間とともにドンドン大胆になっていく子ども達!手や足の裏に絵の具を塗ってぺったん!ひざや腕にぬりぬり・・・絵の具で着てる服を好きな色で染めてみたり、色水同士を混ぜてみたりとたっぷりとした時間の中で思い思いの絵の具遊びを満喫していた子どもたちでした♪
2022/09/03

すみれ組☆お散歩

今日初めて園の周りをお散歩しました。
短い距離ではありましたが、お友だちと手を繋ぎ嬉しそうにお話をしたり、虫を見つけて楽しむ姿が見られました。
道中にレモンやキウイを見つけ、「知ってる!」「食べたことあるで」と言いながら観察するお友だちでした。
また、お散歩に行きたいと思います(*^_^*)
 
2022/08/30

8月誕生日会

今日は8月のお誕生日会がありました。みんなにお祝いしてもらいちょっぴり恥ずかしそうにしている子どもたちでしたよ。先生たちからは演奏会の出し物があり、色んな楽器の音色に耳を傾けたり、知っている曲を口ずさんだりして楽しい会になりました!お誕生日のお友だち、おめでとう!!
2022/08/30

2学期 始業式☆

夏休みが終わり2学期がはじまりました。
園長先生から2学期は楽しい行事が沢山あるというお話しを頂きました^^
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症やコロナウイルス感染防止に努め楽しく過ごしていきたいと思います!
今学期も宜しくお願い致します。
2022/08/29

すぎの子広場子育て支援教室

夏休みのホッと一息・・・すぎのこひろば初となる子育て支援講習会を感染対策を取りつつ開催致しました。
コロナ禍で人との関わりが希薄になりがちだからこそ幼稚園を介して深めて行けたらとの思いから、又いつも頑張るお母様の息抜きとして・・・実施致しました。

ワークショップでは“アロマ虫除けスプレー”を手作りしました。子どもさんに使う物だからこそ自然でやさしいものを・・・皆さん楽しそうに作成してくださっていました。
1組2組合同開催の為、初めは緊張気味のお母さん達でしたが少し日打ち解けていき笑顔が沢山みられました。子ども達も母子分離の間、涙する姿もありつつですが楽しく遊んでくれていました。初めての母子分離・・・こんな経験を重ね、
安心して通園できる様になれて行けるといいなど思います。
次回も楽しい取り組みや、楽しいひとときを持てればと考えています。
情勢柄、参加が出来なかった方も次回開催でのご参加をお待ちしております。

 
2022/08/25

☆夏祭り☆

本日夏まつりを行いました!
あいにくの雨でしたが、可愛い浴衣や甚平で登園してきてくれました!
ヨーヨー釣りやボールすくいなどのコーナー遊びを楽しんだ後は、やきそば券を手に屋台ごっこをして夏まつりメニューを頂きました
あっという間に楽しい時間が過ぎましたが、楽しんでくれた子どもたちでした!
まだまだ暑い日が続きますが、楽しい夏休みをお過ごしください(^-^)
 
2022/08/05

☆たんぽぽ夏期保育

夏期保育中は水遊びも存分に楽しみました。水に触れていてもムシムシとした暑さ・・・そんな暑さを吹き飛ばすようなひんやりと気持ちの良い氷を用意しました。その氷の中にはキラキラのポンポンが入っていて、中身を取り出そうと一生懸命の子どもたちがとても可愛らしかったです♪氷で楽しんだ後は、ビッグサイズのぷよぷよボールを投入!優しく丁寧に柔らかさを楽しむ子もいれば、ぎゅっと握りつぶしてその感触を楽しむ子と反応は様々でした♪
2022/08/05

たんぽぽ夏野菜の収穫1

5月末あたりに子どもたちで植えた種が芽を出しすくすくと成長をして、夏期保育に入った頃、収穫できるほどに成長しました!キュウリにオクラにトマトに二十日大根!まるで宝探しをしているかのように、みんな目をキラキラさせながらどれが食べられるのかなぁ〜と食べごろのお野菜を探していまいた♪
2022/08/04

たんぽぽ夏野菜の収穫2

そして収穫したキュウリをさっそく輪切りにして食べました。自分たちで育てた採れたてのお野菜・・・普段お野菜を食べなかったお友達もおかわり!をするぐらい美味しかったようです♪
2022/08/04

川遊び☆すみれ組

晴天に恵まれ、川遊びに行ってきました。冷たい水で豪快に遊ぶ子、生き物探しに夢中になる子、それぞれ楽しんでいました!
すいか割りでは、お友だちと一緒に力いっぱい棒を振るも割ることが出来ず・・・先生たちの力を借りてみんなで美味しく頂きました♡
 
2022/08/03

川遊び☆さくら組

2022/08/03
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.