葉室幼稚園

ブログ

お魚解体ショー

今日はお魚(ブリ)の解体ショーがありました。
捌く前の大きなブリに興味津々のお友だち!普段では見ることが出来ない、ブリを捌いている時に聞こえてくる包丁が骨に当たる音や、魚の形から切り身になる工程を見せて頂きました。食物連鎖、命のお話等勉強になるお話もして頂きました。切り身になったブリは明日の給食で照り焼きにして頂きます。「早く食べたーい!」と楽しみにしている様子でした。

2024/01/24

さくら組 しいたけ菌打ち体験

本日さくら組でしいたけの菌打ち体験を行いました。昔の人たちは森に住んで動物を食べていたんだよというお話やどんぐりは森の動物たちの宝物なんだよというお話を聞きました。その後コナラというしいたけが好きな木があるというお話があり早速菌打ち体験を行いました!コナラの木の穴にしいたけの赤ちゃんを金づちで打ち込みました。とても楽しんで取り組み、しいたけが生えてくるのを心待ちにしている子どもたちです(^-^)またお話聞いてみてくださいね♪
 
2024/01/18

たんぽぽ組☆3学期開始&給食開始!☆

たんぽぽ教室のお友だちは、入園に向けての準備という事で3学期よりお部屋を本館の方に引っ越しをし、給食も開始しました。始めは慣れない雰囲気に不安気でドキドキした様子が見られましたが、お部屋に入ればいつもの先生、いつものお友だちがお部屋にいて次第に笑顔が増え元気いっぱいに過ごしてくれるようになりました♪初めての給食は、苦手なお野菜も、食べたことのないメニューでもお友だちと一緒に食べればおいしく感じるようで完食する子、おかわりする子が続出です!またおうちでもお話を聞いてあげてください♪
2024/01/17

第19回すぎの子広場☆「お正月遊びを楽しもう!」

本日のすぎのこ広場は新年最初の回でしたので、皆様に今年の抱負や目標を発表して頂きました!今年一年が目標達成できるような実りある一年でありますよう応援しています♪また今回は、ほんの少しの時間でしたが子育て支援の一環として年齢ごとの子どもの発育の話や子育てに関するお話をさせて頂きました。日々奮闘される子育て中の皆様にとって少しでもお役に立てれば幸いです。その後は「お正月遊びをしよう!」という事で、使用しなくなったCDを再利用しコマを飾り付けました。マジックで模様を描いたりキラキラシールを貼ったりと自分だけのコマをつくりました。今回のコマを回すのには摘まむ力と、手首をねじる力が必要なのですが、何度も繰り返しながらみんな上手に回せるようになりました♪今年度のすぎのこ広場の活動回数も残り少なくなりました。みんな元気にたくさん参加してくださいね♪
2024/01/17

ばら組 歯磨き指導

今日は京都府歯科衛生士会より講師の方をお招きし、歯磨き指導をして頂きました。

歯磨きをしないと口の中で虫ばい菌がパーティを始めてしまうというお話に子どもたちも夢中で聞いていました。

6歳前後に生える6歳臼歯は生え始めは他の歯より背が低く、歯ブラシが当たりにくいのでより丁寧なブラッシングが必要だそうです。
ちょうど年長さんは今の時期だと思うのでお家で仕上げ磨きの際に気を付けてみてください!

歯ブラシの持ち方や使った後の扱いまで教えて頂いたのでまたお家でお話しを聞いてみてください!

給食後はお話を振り返りながらしっかり歯磨きをしていた子どもたちでした(^-^)
2024/01/12

ばら組 書き初め大会

お正月にちなんだ好きな言葉を選び、書き初めを行いました!
本物の筆と墨汁を使い、丁寧に筆を運んでいましたよ(^o^)
先生たちも子どもたちと一緒に書きました♡
みんなの作品は廊下に飾っておりますので機会があれば見に来てください(^o^)
2024/01/12

ばら組 書き初め大会

2024/01/12

ばら組 初詣

今日はお散歩で松尾大社まで行きました。
新年という事でみんなでお参りをしました!
みんなが今年も元気に過ごせますように・・・

道中は周りの景色を観察しながら、木になる果物を見つけたり、街並みを見下ろしたり、ヘリコプターの音に耳を澄ませたり・・・
普段車や自転車だとなかなかゆっくり感じることが出来ない自然を存分に感じている子どもたちでした!

すれ違う地域の方や観光の方に挨拶をしている姿にさすが年長さんだなと嬉しく思いました(*^^*)

「こんなにたくさん歩いたの初めて〜」という声もありましたが、楽しいお散歩になりました☆
2024/01/11

木製遊具修繕

園舎改築に際し新調した木製遊具の床板と柵が腐食してきたので、取り替えました。特に床板は腐食に強い栗材、階段部分は枕木で修繕しました。これでしばらく安全に遊べるようになりました。
2024/01/10

三学期始業式

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします^_^
本日三学期始業式を行いました。久しぶりにみんなに会えて先生たちみんな嬉しかったです!
残り三ヶ月、今学期も楽しく過ごしましょう♡
 
2024/01/09

未就園児おもちつき大会

未就園児おもちつき大会には、すぎのこひろば・たんぽぽ・イベントに興味をもってご来園くださった一般の未就園児さんが参加しました。炊き上がったもち米が、杵と臼を使ってお餅へと変化していく過程を見てもらいました。突きたてのお餅はとっても柔らかくできあがり、子どもたちからも保護者の皆様からも驚きの表情とおいしい!のお言葉をたくさんいただけて職員一同も嬉しく思います♪ 新年にはまた皆様の素敵な笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。良いお年をお迎えください。
2023/12/23

第18回すぎの子広場☆「未就園児おもちつき大会」☆

今年最後のすぎのこひろばは、未就園児おもちつき大会の日に合わせて開催しました。急に冷え込んだこの日、お餅を食べる前に親子で体を動かす活動をしました。ホール一面に広がる色とりどりのボールをキャリーカーにたくさん積んで引っ張るお友達もいれば、段ボールに貼られた動物さんのお口に上手にボールをいれたりして遊びましたね♪その後は子どもたちが乗ったキャリーカーをおうちのひとが引っ張るカーレース!子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的でした♪
2023/12/23

たんぽぽ組☆大掃除☆

2学期終業式の日にはたんぽぽのお友達でお部屋の大掃除をしました!雑巾に上手に両手を添えてカエルさんのようにしっかり足腰を使って雑巾がけ!床がピカピカになったら次は自分のロッカーを掃除して最後は靴箱も綺麗に拭いてくれました♪ 3学期からは入園準備を兼ねて本館の方へお引越しです!ニコニコ笑顔で全員元気に登園するのを待っていますね♪
2023/12/23

2学期終業式☆

本日2学期終業式を行いました。
冬休み中も規則正しい生活を心掛けご家族で楽しい冬休みをお過ごしください。
又新年みんなに会えるのを楽しみにしています!
良いお年をお迎えください^_^
2023/12/22

おもちつき大会

今日はおもちつき大会でした。
最初は粒々だった餅米が柔らかいお餅になるのを見て、「すごーい!」と歓声を上げる子どもたちでした!
園長先生や賢亮先生、バスの運転手さんの杵の動きに合わせて「よいしょー!」と大きな掛け声も聞こえましたよ。
つきたてのお餅にはきな粉をつけて食べました。
とても美味しかったようで、おかわりをたくさんして食べていましたよ(*^-^*)
また、お家でも子どもたちにおもちつき大会のお話を聞いてみてくださいね!
 
2023/12/20

たんぽぽ組☆クリスマス会Part1☆

18日と19日に各クラスでクリスマス会を行いました。クラスのみんなでクリスマスパーティーをするために、おうちの人と一緒にパンケーキ作りをしました!各テーブルごとにお友達と協力しながら材料を混ぜ、本日の目的、クリスマスツリーパンケーキになるように一口サイズに焼いて盛り付けました♪出来立てほかほかのパンケーキは格別に美味しかったですね♪お腹がいっぱいになったところで先生に絵本を読んでもらっているとなんとたんぽぽのお部屋にサンタさんが登場!びっくりしつつもとても嬉しそうな子どもたちでした。サンタさんにお遊戯を披露したりプレゼントをもらったりと夢のような時間でしたね♪イブの夜にも子どもたちのもとに素敵なサンタさんが来てくれますように♪
1組
1組
1組
1組
1組
1組
2023/12/19

たんぽぽ組☆クリスマス会Part2☆

2組
2組
2組
2組
2組
2組
2023/12/19

12月お誕生日会&クリスマス

今日は12月のお誕生日会とクリスマス会がありました。
指折り数えて楽しみにしていた子どもたち、とっても嬉しそうに参加していました。
12月のお誕生日をお祝いした後、クリスマス会へ・・・
森のクリスマスのパネルシアターを楽しく観た後はシルエットクイズ!みんな大盛り上がりで答えてくれていました。
そんなこんなで過ごしていると・・・!!サンタさん登場!でさらに盛り上がりました。
子どもたちなりに質問をしたり、一緒に写真を撮ったりもしました。
お部屋に帰ると、プレゼントが置いてあり「やったー!」と大はしゃぎでした。
給食にはクリスマス特別メニューとケーキを頂き大満足の子どもたちでした。
2023/12/18

令和5年度生活発表会 ばら組 劇の部

年長組の園児にとっては本園での最後の発表会となりました。さすが年長の皆さん、大勢の観客の前でも練習通り、いやそれ以上に本番ではそれぞれの役になりきって演じることができました。
そのことが就学してもたくさんの場面で自分を出していける経験となったと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
2023/12/15

令和5年度生活発表会 ばら組 合唱合奏の部

2023/12/15
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.