葉室幼稚園

ブログ

入園式🌸

今日は令和6年度入園式を行いました。お天気にも恵まれた日に行う事ができてました。少しドキドキした様子で登園してきてくれた、12人のお友だち。お家の人と一緒に入園式に参加してくれました🌸お名前を呼ぶと一緒にお返事してくれたり、ちゅうりっぷの歌も一緒に歌ったり踊ってくれましたよ♪
これからたくさん遊んで、みんなで楽しく過ごそうね!
入園おめでとう!
 
2024/04/01

🌸卒園式🌸

今日は令和5年度第7回こばと園卒園式を行いました🌸
かこいい、可愛いお洋服に身を包み、少しドキドキした様子の子ども達でしたが、園長先生から卒園証書をもらい、とてもうれしそうな表情を見せてくれました☺
最後は、みんなで「おひさまになりたい」を歌いました♪
練習の成果を十分に発揮してくれて、今まで一番素敵な歌声をお家の方に聞いてもらう事ができました✨
2年間でとても大きくなりたくさんできる事も増えたこばと園のお友だち🌟
卒園本当におめでとうございます🌸
2024/03/25

🌸卒園式🌸


2024/03/25

お別れ会🌸

今日でこの保育園を退園してしまうお友だちと、今年度で退職される先生のお別れ会を行いました!
子ども達は「お別れ」の意味がまだ難しい年齢ですが、園で過ごした日々が楽しかったと思ってもらえるようにゲームを行い感謝の気持ちを伝えました✨

6チームに分かれて、自分たちのチームの色の紙を園中を探す!!というゲームです。
最近、“どんな色がすき”の歌にはまっているので、自分のチームカラーを探す間も歌を歌ったりして大盛り上がり☺
チームの色じゃない紙を見つけると、「これじゃないな〜」と探しまわる姿が可愛かったです♡
見つけると大喜び!!
「この紙はどうなるの?」と♪
お楽しみはこれからです✨
6つの紙が集まり、ホワイトボードに貼ってみると・・・
『あ・り・が・と・う・♡』のメッセージが完成しました🎉

楽しい事、いっぱい遊んだ事もみんな楽しかった思い出です♡
たくさんの感謝を伝えることが出来ました!!

【つづく♪】

 
2024/03/08

お別れ会🌸

みんなでメッセージを完成させた後は、お歌の贈り物をしました🎵
ひよこ組さんは“幸せなら手をたたこう”♪うさぎ組さんは“ミックスジュース”を披露しました✨

最後に退園するお友だちと先生にメッセージカードの贈り物をプレゼントしました💓


ゲームやお歌の贈り物・・・時間があっという間に過ぎて、楽しいお別れ会を行う事が出来ました☺離れ離れになってしまうのは、とっても寂しいけれど心は繋がっている💓
またみんなで笑って過ごせる日がありますように✨ありがとう♡
2024/03/08

🚌卒園遠足🚌

今日はみんなが待ちに待った卒園遠足でした🚌雲行きが怪しかったですが雨も降らずに行くことが出来ました!!
バスに乗るのが、とにかく楽しみで仕方ないこばと園のお友だち✨
バスから見える景色はとても楽しかったようで「みてー!!ごみしゅうしゅうしゃーーー」「トラックもある!!」「どこにつくのかな?♡」と大喜び♡

公園に着くと、広くて走るところがいっぱい!!電車も見える!!親子遠足で行った水族館も見える!!もう、大興奮でした☺
たくさん走り回って、散歩もして、おやつのラムネも食べて、あっという間に帰る時間になってしまい、みんなから「まだ帰らないーーー😿」と大ブーイング(笑)

帰りのバスでは、疲れて少し静かなみんな。中にはウトウトしている子もいました💤
とても楽しい思い出が出来ました💓✨
 
2024/03/04

3月誕生日会🎉

3月の誕生日会を行いました🎉ひよこ組の一番小さなお友だち✨冠を付けると目をキラキラさせて、自ら「おめでとう〜」とお祝いしていました✨(笑)
みんなの前に登場し「おめでとう」を言ってもらって大満足♡
先生からのプレゼントを貰うととても喜んで夢中になって見てくれましたよ♪

これで、こばと園のお友だち全員がお誕生日を迎えました!!また一つ大きくなって、たくさん楽しい思い出を作って欲しいと思います✨

先生からの出し物は“ひなまつりのお話”をしました。
普段からお歌は歌っていたり、ひな飾りを見ているのですが、誰がどんな役割があるのか聞くのは初めてです。
みんな、真剣に聞いてくれましたよ♪
お家でもぜひ、お話してみてください🌸
 
2024/03/01

👑生活発表会part1👑

2月29日生活発表会を行いました🌟
お家の方に1年間の保育園での姿をたくさん見てもらいました!


最初はたけのこ体操を踊りました☺🎵
幕が開くとお家の方がたくさん!!
びっくりするお友だちもいれば、嬉しくて手を振る姿も・・・。
音楽が流れるとノリノリで踊ってくれました🎵
 
2024/02/29

👑生活発表会part2👑うさぎ組🐰

🐰うさぎ組「7匹のこやぎ」🐰
練習では舞台の上に立つとドキドキで、恥ずかしくなってしまうお友だち🐰
本番当日の朝もドキドキと緊張している姿も見られましたが、舞台に立つと頑張りモードに✨
名前を言ったりかっこいいポーズを決めてくれましたよ🌟
「ミックスジュース」と「きらきら星」のすずの演奏もとてもかっこよかったです!
 
2024/02/29

👑生活発表会part3👑ひよこ組🐤

🐤ひよこ組「バスにのってゴーゴー」🐤
お友だち大好きなひよこ組さん🐤
名前を呼ばれると元気にお返事をしたり、お友だちの物を届けたり・・・
着替えのシーンではお家の方に嬉しそうにみせる姿も見られました
最後はひよこ組さんが大好きな絵本「だるまささんシリーズ」をみんなで見ました🌟
みんなでだるまさんの真似っこして楽しむ姿がとても可愛かったです💓
 
2024/02/29

👑生活発表会part4👑

大勢の方が生活発表会に来ていただき素敵な発表会を行う事ができました!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
 
2024/02/29

文化芸術鑑賞会🎈🎵

今日は園長先生から一年間、頑張りました✨のプレゼントとして鑑賞家を観に行きました☺

科学のマジック・実験で、もじゃ博士がとても楽しい事を披露してくださいました✨
いつもと違う様子に不安そうな子ども達でしたが・・・始まるとノリノリ🎵
空気や酸素など難しい言葉もある中、不思議なことが目の前で起こって・・・スタンディングオベーション🎵
何度も「もう1かい!!!」と叫んでいる声が聞こえました!!
幼児さんの真似をして拍手したり、手を挙げて「はーい!!」と返事をしたり普段なかなか体験できないマジックを観れてテンションがマックスでした✨
2024/02/28

2月お誕生日会🎂✨

2月22日、2月のお誕生日会を行いました🎉
今月は3歳になるお友だち2名をみんなでお祝いしました!
先生からもらった誕生日カードを嬉しそうに見る、誕生日のお友だち☺
みんなで「おめでとう」の気持ちをたくさん込めて、お歌のプレゼントもしましたよ♪
その後は「3匹のこぶた」のペープサートを見ました🐷🏠
「3匹のこぶた」の手遊びの歌をみんなで歌いながら、お話を楽しみました✨
2月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎂🎉
2024/02/24

おひな様♡おだいり様

園のホールに、お雛様が飾られました✨見た瞬間・・・「すごい・・・」と固まる子ども達☺
怖がっている子もいましたが、一人ずつの役割を説明したり、歌を歌ってみると興味津々でした💓
「なんでこんな、怒った顔なの?」「なにを持ってるの?」と質問が止まりませんでした!!

3月3日が楽しみです🌸
少し早いですが、無病息災・幸せな成長を願って🌟
2024/02/06

節分会👹

節分会を行いました👹
初めは、幼児さんが豆まきをしている所をホールのデッキから見て応援していると・・・「こばとさんにも、おにきてほしいな」と子ども達の声があり、登場してもらいました👹 
固まってしまっている子や大泣きの子、泣きながらも果敢に豆をまく子・笑顔で豆まきをする子・・・
自分の心の中にいる“泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・めんどくさーい鬼”等の鬼退治大成功✨
ご飯を食べている時や寝る時、「もう、おに・たいじしたしこないでほしい」と(笑)

また、強くなりました✨
みんなが健康で楽しく過ごせますように🌟

 
2024/02/05

節分会👹✨

今日は節分会がありました!ホールのデッキから、幼稚園のお兄さんお姉さんが豆まきをしている様子見ました「おにさんだ!👹」「来て欲しいね〜」とお友だち同士でお話しし、興味津々に見るお友だち👀✨お部屋に戻り、しばらくするとこばと園にも鬼さんが!!近くで見る鬼さんの迫力に涙のお友だちや、保育者のそばで固まるお友だちも・・・みんなで勇気を出して、新聞紙を丸めたボールで「鬼は外!」「福は内!」と豆まきをし、無事に鬼退治ができました🌟みんなのもとにたくさんの福がきますように✨
 
2024/02/02

ノアノアさん演奏会🎹🎵

こばと園では、1月生まれのお友だちがいないので幼稚園の誕生日会に参加させてもらいました
ノアノアさんが来てくださり、本物のフルートやトランペットなど目の前で演奏して頂きました♪みんな夢中で、真剣な表情✨「すごいね」と感動している姿もありましよ。
周りの先生や幼児さんが拍手をしているのを見て、同じように拍手したり演奏中は手拍子する等、とても良い経験になりました🎺
最後はみんな大好きジャンボリミッキーを踊りました♡
 
2024/01/30

雪遊び❄☃

先日、雪が降った日に雪遊びをしました子ども達は、登園してくると「せんせい!!ゆきだよ♡」と大喜び✨保育室で雪に触れて遊びました。
保育者が雪だるまの土台を作ると、そこにどんどん雪を付けてくれて、とっても素敵な雪だるまができました


 
2024/01/30

ぶりの解体ショー🐟

1月24日(水)は魚の解体ショーでした🐟
朝の活動から「おさかなはまだ?」と楽しみにしていた子どもたち
散歩中は、「おさかな、もう着いたかな?」と魚の事で頭がいっぱいの一日でした。

解体ショーが始まり、魚が出てくると、テンションがマックス
丁寧に解体されるところを見て、なんとも言えない表情をしていたり、「すごいね」と拍手していたり様々でした。

子ども達には、まだ難しいと思いますが、解体する所を見るにあったて、“命を頂く”事を肌で感じてもらえればなと思います。
次の日に解体したお魚がメニューで出てきました😋
みんなでおいしくいただきました✨
 
2024/01/29

🎅クリスマス会@🎅

今日は、クリスマス会を行いました。そこで、各クラスから出し物として、劇やお歌をみんなの前で披露しました✨
まずは、ひよこさん🐤
手遊びが大好きなひよこさんは、普段から歌っているフルーツの手遊びにちなんだ、劇を行いました。
元気に手遊びを披露!真っ白なケーキにみんなのフルーツを分けてあげて、おいしそうなケーキの完成🎂✨
最後は、あわてんぼうのサンタクロースを歌って踊りました🎅

とっても、上手にできて、保育者の先生からたくさん褒めてもらって大喜び♡
みんなの出番が終わって席に着くと、「じょうずだったねー✨」と自画自賛のひよこさん達♡
普段、保育者が「上手〜」とほめていると、自分たち同士で褒められる様になり、小さいながらに絆も感じました✨
 
2023/12/22
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.