葉室幼稚園

ブログ

みんな大好き♡プール遊び

先日からプール遊びが始まりました!!水着に着替える時から、みんなテンションマックスです♪
まずは、「みてみて〜かわいい水着でしょ〜♡」と見せ合いっこが始まります☺
プールに入ると、寝転んでワニになったり、玩具で遊んだり楽しんでいます!!
暑い日が続きますが、暑さの負けず、楽しく過ごしたいと思います★
2023/07/06

ファミリープレゼント♡

お家の方に「ありがとう!」の気持ちを込めて、写真入りのキーホルダーを作りました!
紙粘土に自分達で好きな色を選び色を付けこねこねしたのち、可愛い飾りつけをしました(*^^*)
自分達の写真を見てうれしそうなお友だち!
できたキーホルダを持ち、ニコニコ笑顔で友だちと見せ合いっこをする姿も見られました♪
いつもありがとう♡
2023/06/16

6月避難訓練

今月の避難訓練は幼稚園との合同でした。大きな音のベルが鳴ると、少し驚いていましたが、保育者の話をしっかり聞いて避難してくれましたよ☺
消防士の方の話を聞いている時も、動いたりせず、しっかり待っていてくれました♪
2023/06/16

歯科・内科検診🏥

歯科検診・内科検診がありました。
健診を受ける前に、どのような事をするのかお話をすると、口を開ける練習や、お腹の音を聞く真似をする子ども達♡
いざ、病院の先生を前にすると緊張した様子や少し涙するお友だちもいましたが、みんな頑張ってくれました!
 
2023/06/02

5月おたんじょうびかい☆

今日は5月生まれのお誕生日会を行いました!
みんなの前に立ち、ドキドキと少し緊張気味のお誕生日のお友だち…
みんなからはお歌と「おめでとう」の言葉のプレゼントをしましたよ♪
先生からの出し物では、虫歯にちなんだペープサートを行いました。
みんな興味津々!
歯を磨くシーンでは、お友だちも一緒に歯を磨く真似をする姿も見られました(*^^*)
5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!
 
2023/05/26

一日子ども動物園🐇

昨日から動物さんに会えると楽しみにしていたこばとさん!!
朝から「さわっていいの?」「エサあげたい!」と大喜びでした♡ 
怖がったりする子もおらず、自分からどんどんエサをあげたり、触りに行き積極的でした!!
ヘビが登場するとさすがに後ずさりするお友だちも・・・😊
それでも気になるようでみんな「ジーーー」っと見ていたんですよ。

給食の時間も動物園の話で大盛り上がり☆彡とても楽しい一日となりました。
 
2023/05/23

5月避難訓練

今日は火事を想定した避難訓練を行いました。
サイレンの音にびっくりしするお友だちや涙するお友だちの姿も見られましたが…
先生のお話を聞いて、みんな上手に避難してくれました!
2023/05/18

5月お弁当☆

5月10日(水)は進級組さんは今年度2回目、新入園児さんは入園して初めてのお弁当日でした!
朝からお弁当を持ちとても嬉しそうに登園して来てくれたお友だち(*^^*)
お天気が良かったのでデッキ頂きました!
お家の方が作ってくれたお弁当をニコニコ笑顔で食べるこばと園のお友だちでしたよ♡
とても美味しかったね!
2023/05/13

4月お誕生日会♡

今日は4月のお誕生日会を行いました!
少し緊張した様子のお誕生日のお友だち…
ドキドキしながらもみんなの前に立ってくれました(*^^*)
先生からカードのプレゼントとみんなからお歌のプレゼントをおくりました☆
先生からの出し物では、「はらぺこあおむし」の大型絵本を見ました!
絵本のお歌に合わせて読むと、興味津々に見てくれるこばと園のお友だちでした♪
2023/04/27

4月避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
初めての訓練にびっくりし涙するお友だちの姿もありましたが、みんな保育者の話をしっかり聞き、避難する事ができましたよ!
今年も様々な事を想定した訓練を行っていきたいと思います。
2023/04/21

初めてのお散歩♫

慣らし保育3日目☺
今日は今年度初めてのお散歩に出掛けました。
うさぎ組さんはひよこ組さんに「ついてきてね〜」と逞しく出発!!
ひよこ組さんも先生と手を繋いだり、お散歩カーに乗って出発!!
ご近所さんに手を振ったり、車を見たり楽しい時間でした♫
 
2023/04/06

入園式🌸

お天気にも恵まれた今日、令和5年度こばと園の入園式が行われました。
男の子3人、女の子4人の計7人のお友だちが入園してくれました🌸
少し緊張した様子のお友だち・・・
いっぱい楽しいことをしようね!
2023/04/03

卒園式

今日は令和4年度こばと保育園の卒園式でした。
いつもと少し違う雰囲気とステキな服に、登園して来たうさぎ組の子どもたちはドキドキ・・・!
でも保育室に入ってお友だちがいるのが分かるといつも通りあそんでいました!

みんなで集まって「お返事大きな声でしようね!」「お父さん・お母さんにかっこいい所を見てもらおうね!」と保育士がお話しをしている時は、とっても真剣な表情で「うん!」と頷いていましたよ(*^-^*)

ホールへ向かい、いざ卒園式が始まると、かっこよく歩いての入場、名前を呼ばれると「はい!」とお返事、そして証書を貰ってお父さん・お母さんとギューッの時間・・・少し緊張した表情をしながら、バッチリやり遂げてくれました!!
最後のみんなでの『にじ』の歌もとっても大きな声でうたえましたよ♪

「やるときはやる!!」のうさぎ組さん、やっぱり今日も一番かっこいい姿を見せてくれましたね。
さすがです☆

ご卒業、おめでとうございます!!
2023/03/24

卒園遠足

今日はこばと園の卒園遠足でした。
バスに乗って『嵐山東公園』へ行きましたよ!
公園に着くと、みんなで芝生の斜面まで、よーいドン!!
そしてスライダーに乗って芝滑りをたくさん楽しみましたよ♪

うさぎ組さんにとっては、こばと園最後の遠足・・・ひよこ組さんも一緒に楽しい思い出ができました(*^-^*)
2023/03/08

ひな祭り・お誕生日会

今日は、ひな祭り・お誕生日会です!
3月、最後のお誕生日を迎えるお友だちは1名!(^^)!
3歳のお誕生日を迎える事になりました❤
しっかり自分のお名前を、苗字から言えました。
指でしっかり3を作って「3歳です!」と、
かっこよく言えました☆大きくなったね(*^^*)

そして、きょうはひな祭り🌸
どうしてお雛様を飾るのか、先生に教えてもらいました。
少し難しかったけど、お話をきくみんなのお顔は真剣そのものです。
その後は、ひな祭りのお歌を歌いながら、ペープサートの出し物を見ました。
かわいい雛飾りが出来、皆で「ハイ、チーズ」と、記念撮影をしました(*^^)v

2023/03/03

2月 お誕生日会

今日は2月のお誕生日会でした!
今月は2名のお友だちがお誕生日を迎えましたよ(^-^)
お名前を呼ばれると笑顔で「ハイ!」、2歳の“ピース”もがんばってやっていました!!

保育士からのプレゼントは大型絵本『おばけのてんぷら』のお話でした。
てんぷらになっちゃいそうなおばけに、みんなドキドキで見ていましたよ(*^-^*)

おたんじょうび、おめでとう☆
2023/02/24

☆生活発表会☆

今日は生活発表会!!

ひよこ組の題名は『ピンポーン』です!
トンボさんに変身して登場、そして「ピンポン、ピンポン〜♪」の歌に合わせて名前を呼ばれると、みんな「ハーイ!」とお返事出来ました(^O^)/
最後は「おおきなたいこ ちいさなたいこ」の歌をうたって、タイコをトントントン♫
ニコニコ笑顔が見られましたよ☆

うさぎ組は劇あそび『おおきなかぶ』をしました。
セリフもしっかりと覚えて、大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ!」、みんなで力を合わせてとっても大きなかぶを抜く事が出来ましたよ(^-^)
「さんぽ」の歌に合わせて鈴の合奏もバッチリでした♪

ひよこ組・うさぎ組共に、とても堂々と子どもたちの姿が見られて、保育士も嬉し泣き・・・☆
それぞれの成長をたくさん感じられる生活発表会となりました!!
2023/02/22

文化芸術鑑賞会

今日は、幼稚園のホールで「文化芸術鑑賞会」に参加しました。
初めて見るアコーディオンに興味津々!(^^)!
知っている曲が流れると、自然に顔がほころび
体を揺らしながら一緒にお歌を歌っていました!
歌に合わせて、舞台のキャンパスには、幼稚園のお友だちが
リクエストした、動物や果物が描かれていきました(≧▽≦)

長い時間しっかり座って見る事が出来たこばとのお友だち!
楽しい時間になったようです❤

2023/02/21

節分会

今日は節分の日、こばと園にも鬼がやってきました(>_<)
それまでは、鬼の的当てをして遊んでいたお友だちも、
鬼さん登場に驚いて、先生の後ろに隠れるお友だちも…
みんなで、鬼退治!広告で作ったボールを
果敢に投げるお友だちもいましたよ(^-^)
あれ?鬼さんの様子がおかしいです…
よく見ると、先生ではありませんか!
先生の中にいる鬼さんを、皆が退治してくれたおかげで、
優しい先生に戻る事が出来ました!
みんなすごかったね❤

その後は、みんなで交代して鬼のお面を被り
鬼退治ごっこ遊びをしました。
怖がっていたお友だちも、みんな笑顔に戻りました❤

最後はみんなで、はい、ポーズ(≧▽≦)

鬼が入ってきて!
順番に鬼になってあそんだよ(^^)
楽しかったね!はい、ポーズ❤
2023/02/03

お魚解体ショー!

今日は、幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に、
お魚解体ショーを見学しました。
魚屋のおじさんが、お魚がスーパーのお店に並ぶまでの
お話をしてくれました。
みんなの口に入るまでに、沢山の人が関わり、
命を頂く事を教えて頂きました。…ちょっと難しかったかな?
見終えた子ども達に
「大きい魚だったね」と聞くと、「おっきかった」
と、答えてくれました。
明日は、今日捌いていただいたブリを給食で頂きます。
「明日、お魚たべようね」と話すと、「うん」
と、笑顔でお返事してくれました。
命に感謝、作って頂いた方に感謝…です(*^^*)

大きいブリのお魚です
どうなるの?
あっという間に切れたね(^^)
2023/02/01
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.