葉室幼稚園

ブログ

ハロウィン

10月29日、こばと園ではハロウィンをしましたよ!

皆で仮装するためにマントを作りました❤

マントをまとい、浄住寺さんに「今日はハロウィンです」

と、報告しに行きました★

保育園に戻り、園長先生に魔法をかけると…

なんと、ラムネのお菓子が出てきて

みんなで美味しく頂きました!

楽しい一日になりましたよ

2021/11/01

竹林公園子どもの広場

今日は洛西の「竹林公園子どもの広場」に行ってきました!

緊急事態宣言も解除され、「行くならいまだ!」と

急遽、園外保育に出掛ける事になりました!(^^)!

憧れの幼稚園バスに乗るだけでテンションマックス!

でも、バスの中ではお約束を守ってしっかり座り、お口はアリさんの声でお話しできました❤

竹林公園に到着すると、大きな遊具が目に飛び込んできました(*^^*)

みんな、ドキドキワクワク

たくさん体を使って遊びましたよ

また、遊びに行こうね❤

2021/10/28

★お誕生日会★

今日は、10月生まれのお友だちのお誕生日会でした(*^^*)

10月生まれのお友だちはなんと5人!

みんな3歳になりましたよ❤

インタビューコーナーでは、自分のお名前や、何歳になったか、

プレゼントに何をもらったのかを教えてくれました(^^♪

お友だちからのお歌のプレゼントをもらうと

「ありがとう!」とお礼を言う姿も…

本当に大きくなりました!(^^)!

2021/10/26

 


2021/10/26

リトミック(^^♪

元気いっぱいのこばと園のお友だち!

今日はリトミックをしましたよ❤

子ども達は「ワニさんがいい!」「ウサギさんがいい!」などなど…

なりたい動物に変身!

笑顔がいっぱいの子ども達でした(*^^*)

2021/10/14

やすらぎの庭

京都の緊急事態宣言に伴い閉まっていて行けなかった、「やすらぎの庭」が、

解除された事で開けられ、久しぶりに遠くまでお散歩に出掛る事にしました。

今年度入園してきたお友だちは初めての場所(*^^*)

1歳児さんはお散歩ロープを使って、2歳児さんはお友だちと手を繋ぎ

片道40分程かけて、歩きました。

「やすらぎの庭」には、季節の草花や虫たち、敷地内を流れる小さな小川があります。

子ども達は到着するなり、それぞれに散らばり自然を満喫❤

帰り道も、しっかり歩いて帰る事が出来ました!

2021/10/06

おさんぽ

暑い夏が過ぎ、朝晩涼しくなりましたね❤

みずあそびも終わり、最近のこばとさんはおさんぽに出掛ける事が増えました。

久しぶりの浄住寺は、トンボが飛んだり、どんぐりが落ちていたりと

秋の足音が近づいているのを感じます(*^^*)

さあ、秋の到来です!

散歩に出掛けて、秋を見つけに行こうね(*^^)v

2021/09/17

お誕生日会

今日は8月のお誕生日会です!
いつもはお話上手なお姉さんも、みんなの前に出ると
少し緊張した様子…
それでも、しっかりお名前と「3歳です!」と答えてくれました(*^^*)
すっかりこばとのお姉さんですね!
先生たちからの出し物はパネルシアターの「いないいないばあ」
いろいろな動物さんが、遊びに来てくれました(^^♪
「いないいないばあ」のフレーズに子ども達も思わず口ずさみます❤
みんなとっても真剣にお話が聞けてたね(*^^)v
2021/08/31

うんどうあそび(*^^)v

今日は、こばと園の運動遊びです!
緊急事態宣言が出ている為、今年も無観客開催となりましたが、
子ども達のいつもの姿で楽しむ姿が見られました。
こばと園では日頃から沢山体を使って遊びます(*^^*)
運動遊びに向けて、とりわけ特別な活動をするのではなく、
今の子ども達の楽しい事を取り入れ、サーキットにして行いました。
ホールはいつもと違い、万国旗が飾られいつもとは違う雰囲気でワクワク❤
大好きな「エビカニックス」の曲に合わせて体操をしました!
かっけこ、サーキットと沢山遊んだ後は、園長先生からのメダルとお菓子のプレゼントです(^^♪
お家の方には見ていただけなっかたですが、本日の様子は後日DVDにしてお渡しいたします。
今日は沢山褒めてあげてくださいね❤
2021/08/27

 


2021/08/27

水難訓練

こばと園では、毎月避難訓練を行っています。
事故や災害を想定し行う訓練です。今回は水遊び中の事故をを想定し行いました。
おぼれている子は「プーさん」です!
先生がプーさんを救助し、心肺蘇生や救急車を呼びます。
水遊びをしていた子どもたちは、先生の声掛けで一つに集まれました。
プーさんを心配して少し不安そうな表情を浮かべます。
無事、プーさんは病院に運ばれ、何事もなく元気にこばと園に戻ってきてくれました。
子ども達も安心した様子です(*^^*)
まだまだ水遊びをされるご家庭もあると思いますが、小さな子供たちは数センチの水で溺れてしまいます。
この夏も事故の無いよう、こばと園でもしっかり安全確認で保育をしてまいります。
2021/08/24

♬ぶどう狩り♬

緊急事態宣言で中止になった「ぶどう狩り」

残念…(T_T)

でもでも… なんとなんと!

葉室幼稚園・こばと園の園庭やお砂場には

ぶどう棚があり、この夏も沢山のぶどうが実りました❤

みんなでぶどうを狩って、給食のゼリーにトッピングして食べました(*^^*)

とっても美味しかったです!

2021/08/23

☆なつまつり☆

今日は、葉室幼稚園、こばと園のお祭りです!

お祭りの音楽で気分も盛り上がります(*^^)v

ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、的あてもしました!

お店屋さんではチョコバナナを買って、チョコレートトッピングもしました(*^^*)

給食は屋台メニュー❤

自分たちで、焼きそばやジュースを取りに行きました!

こぼさず上手に運べたよ(^^♪

お祭りで疲れたお友だちはぐっすり夢の中へ…

とっても楽しかったね❤
2021/08/06

 


2021/08/06

トマト

毎日暑い日が続きます…

こばと園のお友だちは、元気いっぱいですよ!

今日は、みずあそびの途中で、園で採れたトマトをいただきました(*^^*)

トマトが苦手なお友だちも、みんなと一緒ならなぜか食べれちゃう❤

少しすっぱかったけどおいしかったよ(*^^)v

2021/08/05

がんばりまめ

葉室幼稚園には「がんばりまめ」という場所があります(*^^*)

こばと園でも「がんばりまめ」で遊ぶ事が多くあります。

「がんばりまめ」では様々な遊具があり、遊びを通して体感を培います(*^^)v

子どもたちも「がんばりまめ」で遊ぶ事が大好きです!

汗をたくさん掻いた後は、水遊びです❤

2021/07/21

 


きょうは、葉室幼稚園で育てているおナスを収穫しましたよ❤

プランターの前を通るたび、「あ、おおきくなってる〜」と観察していたお友達

「きょうは、おナス取りに行くよ〜」と伝えると「やった〜」と嬉しそうです❤

いざ、おナスを前になぜか緊張気味のお友だちです(>_<)

みんなで収穫した後は、給食室に持っていき、調理の先生に「はい」と渡しました(^^♪

さあ、どんな給食に変身するか今からワクワクです❤
2021/07/13

こむぎこねんど(*^^*)

きょうは、デッキでこむぎこねんどをしました!

タライにサラサラのこむぎこを入れると「うわ〜」と、歓声を上げる子どもたち❤

手で触ると気持ちがいいね(^^♪

魔法の水を少しづつ加えていくと…

ドロドロ(>_<) さらにこねていくと…ツヤツヤの粘土に変身!

「メロンパンできた」「ピザだよ〜」「ドーナツ、どうぞ」と

かわいいお店屋さんがだくさん出来ました❤

真っ白になりながら遊ぶ子どもたち!とっても楽しかったね★
2021/07/09

☆たなばたかい☆

今日はこばと園で☆たなばたかい☆をしました。

おりひめさまとひこぼしさまって、どんな人?

どうして、会えなくなっちゃったの?たんざくになにをおねがいするの?

小さいお友だちには少し難しいですね((+_+))

先生が紙芝居で分かりやすく教えてくれました!

お友だちは真剣なお顔できいてくれましたよ(^^♪

みんなの願いがかないますように…❤
2021/07/06

★お誕生日会★

今日は、3歳のお誕生日を迎えたお友だちを、皆でお祝いしました。

「お名前は?」「○○です。」「何歳ですか?」「3歳です。」

と、はっきり答えてくれました(*^^*) すごい!

先生たちからは、「アイスクリーム」の出し物です!(^^)!

「チョコレート❤ バニラ❤」と次々に出てくるアイスクリームに釘付けです!(^^)!

みんなで「ぺろっ」と食べました★

その後は運動遊びです!

準備体操の「エビカニックス」で大盛り上がりです。

平均台や、マット運動を楽しみました(≧▽≦)

2021/06/29
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.