葉室幼稚園

ブログ

🎅クリスマス会@🎅

今日は、クリスマス会を行いました。そこで、各クラスから出し物として、劇やお歌をみんなの前で披露しました✨
まずは、ひよこさん🐤
手遊びが大好きなひよこさんは、普段から歌っているフルーツの手遊びにちなんだ、劇を行いました。
元気に手遊びを披露!真っ白なケーキにみんなのフルーツを分けてあげて、おいしそうなケーキの完成🎂✨
最後は、あわてんぼうのサンタクロースを歌って踊りました🎅

とっても、上手にできて、保育者の先生からたくさん褒めてもらって大喜び♡
みんなの出番が終わって席に着くと、「じょうずだったねー✨」と自画自賛のひよこさん達♡
普段、保育者が「上手〜」とほめていると、自分たち同士で褒められる様になり、小さいながらに絆も感じました✨
 
2023/12/22

🎅クリスマス会A🎅 

次は、うさぎさんの合奏・合唱です♪
赤鼻のトナカイさんを合唱し、きらきら星を合奏しました🌟

お客さんがいるから、とっても張り切っていたうざぎさん!!
合唱では、可愛いダンス♡大きな拍手を貰うと、とっても大喜びでした♡
合奏では、鈴の綺麗な音を奏でよう!!と真剣な表情・・・。

合奏が終わって、お辞儀した音の、ホッとしていた表情に、また、成長を感じました☺🎅
 
2023/12/22

🎅クリスマス会B🎅

ひよこさん、うさぎさんの発表が終わると、「シャンシャンシャン🎵」と鈴の音が✨
サンタさんの登場に、みんな唖然でした(笑)中には、サンタさんが近寄ると泣いてしまう子も😢

でも、白い袋からプレゼントが入ってる!!もらえる!!と分かると、みんなニコニコに♡
一人ずつ、前に出てサンタさんからプレゼントを貰うと小さな声で「ありがと」♡
泣いていた子もプレゼントを貰う時は、保育者の手を握りながらも積極的に近寄っていく姿が面白かったです☺

最後は、サンタさんと一緒に集合写真📷✨
後ろにいるサンタさん🎅が気になり、ちょっぴり怖くて、みんなの顔が少し固めです・・・笑♡
良い想い出になりましたね✨
 
2023/12/22

おもちつき大会✨

今日は、みんなが楽しみに待っていたおもちつき大会でした✨
普段から、もちつき🎵の歌は歌っていましたが、目の前でお餅をついている所を見て、みんな興奮したり、驚いて口がポカーンと空いていたり、様々な反応がとっても可愛かったです💓

一口食べたら止まりません!!!つきたてのお餅は、やっぱりおいしい😋!!!
給食中も、「おもち、おいしかったね。もうないの?」「あしたもたべたいね」との声が💓
たくさん食べて、ご機嫌なこばとさんでした✨
 
2023/12/20

12月お誕生日会🎂🎉

12月18日、12月のお誕生日会を行いました🎂
今月は、1歳児のお友だち1名をみんなでお祝いしました!
みんなの前にニコニコで立つお誕生日のお友だちでした☺🌟
お祝いした後は、もうすぐクリスマスなので
こばと園のクリスマスツリーにみんなの写真の飾りを付けてもらいました✨
とってもかわいいクリスマスツリーができましたよ🎄✨

そして給食はクリスマスメニューでした🎂🎉
とても嬉しそうに食べるこばと園のお友だちでした♪
2023/12/19

11月誕生日会🎂🎉

11月30日、11月のお誕生日会をしました🌟
少し緊張した様子のお友だち…でしたが、
先生から誕生日カードのプレゼントをもらうととても嬉しそうに見てくれていました!
その後は宝探しゲームをしました。
幼稚園棟へ行き、お星さまやサンタさんを探しました!
見つけるとみんな「あった!!」と大興奮でしたよ♪
この日お休みしていた誕生日のお友だちもいたのですが、後日みんなでお祝いしました🎉
2023/12/18

11月避難訓練!!

今日は、不審者想定訓練を行いました。
顔を隠した、保育者が、部屋に入ろうとすると、子ども達は、驚いて固まってしまっていました。
保育者の話を聞きながらも、ドキドキと緊張している姿がありました!!

保育者も、更に、安全に安心して園生活を送れるように、子ども達の午睡中に、反省と改善策を出し合い、強化出来るように会議を行いました。

子ども達は、「わるいひと、帰った?」「せんせい、だいじょうぶ?」と理解している様子。
訓練後は、散歩に出かけてたくさん、遊びましたよ♪

 
2023/11/22

バスに乗っておでかけしました🚌✨

今日は、バスに乗って御陵公園へ行きました!
朝から「バス乗る!!」「早く乗ろう!」と楽しみにするお友だち☺
念願のバスに乗る事ができ、みんなドキドキ、わくわく!!
外に走っている自動車を見ているとすぐに御陵公園へ到着しました♪
公園では、「よーい、どん!」をしてたくさん走ったり、どんぐりや落ち葉を拾いを楽しみましたよ!
帰り道は、電車と消防車を見にドライブへ🚌
みんな大興奮の1日となりました💓
 
2023/11/16

10月おいもパーティー🍠😋✨

今日は、お芋パーティーの日です🍠✨
テラスで、気持ちの良いお天気の中で、お芋を洗うところからスタートです☺
土だらけのお芋を見て、少し不思議そうな様子。
洗ってみると、きれいになって、テンションもMAXに💓
みんな、自分で洗いたくて、嫌がらずに楽しんで洗ってくれましたよ!

散歩に出かける前に、お芋が焼けているか確認して、出発!!
たくさん動いて、お腹を空かせてきまーす✨と、散歩に出かけました。
散歩先でも、どんぐりや、落ち葉拾いに夢中になり、秋をたくさん感じています🍂
 
2023/11/08

10月おいもパーティー🍠😋✨

散歩を終えて、早く、お芋を食べたくて仕方のない様子✨
待ちに待った、給食は、いつもよりも食べるスピードが速く、デザートのお芋が楽しみな、みんな!!💓
「おいも!ちょーだい!」「おかわり〜」「おぉぉぉー💓おいしー」と大喜びでした☺

秋は美味しい食べ物があって、こばと園のみんなも大喜びです!!🎵
2023/11/08

みかん狩り🍊

今日は、以前から、子ども達が外に出るたびに、みかんの木を見て「みかん、たべたいね〜」と願っていた夢が叶いました✨
たくさん実っている中から、みんなが「これがいいよ!」「みて!オレンジいろ!」「これはみどりじゃ、ないよ」と選んでくれました☺
皮を剝いている時の、子ども達のキラキラした目が忘れられません🍊👀✨
みんなで、分けっこして食べました!🎉

その後は、お天気が良かったのでテラスで給食を食べましたよ🍙
食欲の秋🌰を子ども達と楽しみたいと思います✨
2023/10/30

10月お誕生日会🎉✨&ハロウィンゲーム🎃👻@

今日は10月生まれのお友だちの誕生日会でした🎉✨
4月からずっと、待っていてくれたお友だちでした💓やっと、誕生日冠をかぶる事ができて、笑顔いっぱいでしたよ☺

そして!その後は、みんな大好き!!「おばけなんてないさ👻」を大熱唱♪
2023/10/26

10月お誕生日会🎉✨&ハロウィンゲーム🎃👻A

ハロウィンゲームのスタートです✨
一つの絵がバラバラになってしまい、お化けの手によって、園内にカードが、ばらまかれてしまいました😢💦
みんなが、チームに分かれて、パズルを探し出し、一つの絵を完成させるゾ!!というゲーム👻

みんなが探してくれた、絵を一つにする時、みんなの笑顔♪
「すごーい!」「ヤッター✨」「かぼちゃだ〜🎃」と、ワクワクが止まらない様子がとっても可愛かったです💓

ハッピーバースデー🎉✨
ハッピーハロウィン🎃👻
2023/10/26

ちゅーりっぷ・たんぽぽ・こばと組交流会✨

ちゅーりっぷ組・たんぽぽ組・こばとさんのみんなでサーキットをして遊びました☺
約束事を話している先生をしっかり見て、話を聞いてスタート✨
台の上からジャンプしたり、トンネルをくぐったりして、身体をたくさん動かしました!

順番をまもって、「どうぞ」をしていたり、お友だちの真似をしてみたり、とっても楽しい時間でした💗
2023/10/19

親子遠足

今日は待ちに待った遠足の日🎒🍙
みんなで楽しみにしていた、バスに乗ってお家に方と一緒に京都水族館に行きました!
バスの中では、周りの自動車を夢中で見ているとすぐに到着しました。
水族館では、海の生き物を興味津々で見るお友だち♪
「ここにもいるよ〜!」「おぉ〜!!」とそれぞれお家の方と楽しんでくれていました。
たくさん歩き、お弁当の時間に🍙✨
イルカを見ながらご飯を食べました!みんなお腹が空いていたようでパクパクと嬉しそうに食べていましたよ☺❤

今日はお忙しい中、親子遠足に参加頂きありがとうございました!
 
2023/10/04

9月お誕生日会🎉✨

今日は9月のお誕生日会を行いました♡
9月は1歳児のお友だち1名をみんなでお祝いしました!
みんなの前に立ち少し緊張気味のお友だちでしたが、恥ずかしそうに「ありがとう💓」と言ってくれましたよ☺☆
先生からの出し物は、遠足前なので「おべんとうバス」の大型絵本をみました♪
9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎂✨🎊
2023/09/29

8月お誕生日会👑

今日は8月のお誕生日会をしました☆
最初は恥ずかしそうなお誕生日のお友だちも、お歌のプレゼントやお誕生日カードのプレゼントをもらい嬉しそうな笑顔を見せてくれました✨
先生からの出し物では、「三匹のこぶた」のペープサートでした🐷
みんなこぶたの兄弟がオオカミに食べられないか心配しながら集中して見てくれていました。
最後、こぶたたちが助かりホッと安心するお友だちでした!(^^)!
8月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🌻

 
2023/08/31

運動あそび🥇✨

今日は運動遊び当日✨
近年は、無観客の行事が続いていましたが、4年ぶりに有観客で行う事が出来ました✨

いつもと違う雰囲気に初めは緊張気味の子ども達でしたが
クラス別のサーキットが始まるといつもの笑顔が見られました☺

遊ぶの大好きな2歳さん★
お世話大好きな1歳さん★
みんなの笑顔、頑張りを見てもらうことが出来て、また一つ、成長を感じる一日となりました☺

親子競技では、大白熱✨
大人の真剣勝負に子ども達は少し驚いていましたね☺

今日はお忙しい中、参加して頂きありがとうございました!🥇
2023/08/25

夏だ!夏だ!夏祭りだ!🍉👘✨

子ども達が待ちに待った夏祭り🍉✨
昨日から、お部屋がお祭りの飾りつけでいっぱいになってくると、「はやくしたい〜」と当日を待ってくれていました!

登園してくると、みんなの浴衣姿に保育者が「かわいいー♡」と言っていると、みんなも
「○○ちゃん!むちゃくちゃかわいいよー♡」「〇〇くん!かっこいいな〜✨」と
言い合っている姿がとてもかわいかったです!☺

ヨーヨー釣りをしたり、的当てゲームをしたり、お祭りをたくさん楽しみました。
給食では、トウモロコシを見て、「でっかいね〜」🌽
枝豆を見て「なにこれ??」「これ、いえで、ママとパパがたべてる〜!!」と大喜びでした✨

たくさん遊んで、沢山食べて、楽しい思い出となりました❤
2023/08/04

7月7日七夕会☆彡

今日は七夕の日☆彡
日中はお天気で七夕会をする事が出来ました!!ペープサートで簡単な七夕のお話をしました。
みんなじっくり聞いてくれていました♪

最後、織姫様と彦星様が再会する場面には、天の川を完成させるために・・・
みんなに星を貼るのを手伝ってもらいました★
ペープサートに参加出来て、完成するとみんな、喜んでくれました☺

織姫様と彦星様が会えますように・・・♡
そして、みんなのお願い事が叶いますように☆彡
2023/07/07
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.