葉室幼稚園

ブログ

ちゅうりっぷ・すみれ組★お芋掘り

今日は待ちに待ったお芋掘り!

「大きいお芋掘るぞ!」「楽しみだね」とワクワクしながら登園してくれました。

バスに30分程揺られ、お芋畑に到着しました。

農園の方にご挨拶をして、いよいよお芋掘りスタート!

土の中に隠れているお芋を引っ張ったり、土を掘ってみたりと、一生懸命な姿がたくさん見られました。

顔が隠れるほどの大きなお芋を収穫し、ニコニコ笑顔の子どもたち(*^_^*

「早くお家に持って帰りたーい」と大満足の様子で農園を後にしました

 

お家でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

2021/10/19
2021/10/19

すみれ組☆お散歩

秋に控えた遠足に向けて、園舎の周りをお散歩しました。

お友達と一緒に手を繋いで、「いってきまーす♪」と元気に出発!

かわいい木の実やお花を見つけたり、もみじの葉を見つけて秋を感じることができました。

お天気も良く、とても気持ちのいいお散歩になりました♡

またみんなで行きたいね!


2021/10/15
2021/10/15

すみれ組☆スライム遊び

初めてのスライム作りをしました!

とろとろの洗濯のりに様々な材料を入れて勢いよくかき混ぜると、

あっという間にネバネバのスライムが完成*^_^*

「うわぁ〜!」「めっちゃ気持ちいい〜」と、

叩いたり伸ばしたりしてスライムの感触を楽しんでいた子どもたちなのでした


2021/10/14

ちゅうりっぷ組☆のんびりおさんぽ

ちゅうりっぷ組のみんなで、園舎の周りをお散歩しました。みんなで並んでのんびりのんびり歩きました。ネコさんが歩いているのを発見したり、柿の木を見つけたり。いろんな秋を探して歩きました。のんびり歩くには本当に気持ちの良い季節になって来ましたね。又のんびりお散歩に出掛けて,いろんなものを見つけたいと思います。子どもたちに又お話を聞いてみてくださいね。

2021/10/14

さくら組☆遠足

心配していたお天気にも恵まれ、植物園へ行ってきました。
とっても広い芝生で思いっきり走ったり、みんなよりも背の高いお花や子どもたちの手のひらより大きいまつぼっくりを見たり…
コスモスやどんぐり等秋の自然にも触れましたよ♡
オジギソウやひっつきむしでも遊び、大興奮のみんなでした☆
また沢山お話を聞いてみてくださいね(^O^)
2021/10/13
2021/10/13

第54回 運動会

10月9日はコロナウイルス対策を取り、学年別にはなりましたが運動会が行われました。
お天気にも恵まれ、最高の運動会日和でしたね(^^)
本番に向け、演技や競技を沢山練習してきた子どもたち。練習で上手くいかないところを何度も何度も練習し、クラスや学年のみんな・先生と協力して頑張ってきました☆
本番では、お家の人たちが応援しにきてくれて、ドキドキしているお友だちもいる様子でしたが、みんな一生懸命頑張ってくれました!
閉会式では、先生達から素敵なメダル・お楽しみのプレゼントをもらって、やり遂げた姿の子どもたちでした♡
 
※コロナウイルス対策・熱中症対策として、運動時、撮影時にはマスクを外させて頂いております。
2021/10/12
2021/10/12
2021/10/12
2021/10/12
2021/10/12
2021/10/12
2021/10/12

葉室せせらぎの里仮称山の家 上棟後20日

☆上棟後雨も降らず工事も順調です。

2021/10/10

9月★お誕生日会

今日は9月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。
先生からのプレゼントとお友だちからお歌のプレゼントをもらって、嬉しそうな子どもたちでした♡
先生からの出し物は『白雪姫』の劇でした。
魔法の鏡に、お妃様、白雪姫、7人のこびと…
次々に出てくるキャラクターに大笑いしながらも、お話の展開に「キャー!」「どうなるの!?」とハラハラドキドキしたりと、目一杯楽しんでいた子どもたちなのでした(^^)
2021/09/28
2021/09/28
2021/09/28

葉室せせらぎの里仮称山の家 上棟後T週間

☆上棟後T週間は好天に恵まれ、屋根ができつつあります。京都府産材をふんだんに使った建物です。

2021/09/25
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.