葉室幼稚園

ブログ

 
第2回目は、「将来のお子さんの将来図」を議題に参加された保護者の皆様で、今描いているお子さんの将来図や、それに向けての習い事や、どんな大人になってほしいかなどを話し合いました。その後はお母さんも自分の時間を楽しもう!という事でつまみ細工の得意なお母さまのご提案・ご指導の下、みんなでつまみ細工つくりに取り組み可愛らしい髪飾りを作ったりしました。
自我が芽生え、行動も活発になってくる2歳児さん、保護者の皆様はたくさんの疑問や悩み、困りに日々奮闘されておられるかと思いますが、たんぽぽひろばで、同じ年齢のお子様を持つ親同士、情報や悩みを共有し合い、また時には気持ちをリフレシュすることができる有意義な時間になるよう努めてまいりたいと思います♪
 
 

2021/08/08
2021/08/08

夏期保育中の様子☆

夏期保育中は雨降りの日もありましたが、連日暑い気温が続いていましたので水遊びメインで過ごしました。少し多めに水をためたので、両手を底につけてワニさん泳ぎをしてみたり、バイキンマンやお化けちゃんの的あてに夢中になったり、小さなビニールプールにぷにぷにボールを入れると夢中で集めたり感触を味わっていた子どもたちでした。たんぽぽ2組さんは初めて屋内遊具のあるがんばりまめで遊びました。ブランコや吊り輪に平均台と、次から次へと意欲的に挑戦して汗だくになりながらも夢中になって遊んでいました♪
 
 

2021/08/06
2021/08/06
2021/08/06
それぞれのクラスの最終日には、幼稚園で育てていたトマトやぶどうを、元気に咲いているひまわりの下で食べました。甘くてお美味しくて「おかわり!」の声がやみませんでした♪
長い夏休みに入りますが、また2学期ににこにこ笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています♪
 
 

2021/08/06
2021/08/06
2021/08/06

食育☆きゅうりとオクラ☆

食育の一環として、6月頃にたんぽぽ教室の前にきゅうりとオクラの種を植えました。「この小さい種がきゅうりとオクラになるよ〜」と言われてもあまりピンと来ていない子どもたちでしたが、毎日水あげをして、芽が出て、つるが伸びて、花が咲いてと日々姿が変わっていく様子に、今日はどうなったかなぁと成長を見に来るのが日課になっていた、たんぽぽ組さんたちでした♪そして、きゅうりらしきもの、オクラらしきものを見つけた時も嬉しそうに、そして優しくそっと触れる子どもたちの様子に愛情を感じられました。きゅうりは全員が持ち帰るほどは数が採れませんでしたが、幼稚園で輪切りにしたものを美味しそうに頬張って食べていました♪きゅうりの後の鉢には、今度はゴーヤを植えました。夏休み中にすくすく育ってくれますように♪
 
 

2021/07/22
2021/07/22
2021/07/22
2021/07/22
2021/07/22

たんぽぽ組☆お部屋での様子☆

あっという間に1学期が終わろうとしております。始めはおうちの人と離れて過ごすことに不安げな表情だったり、寂しくて涙が出てしまった子もいましたが、今では、お友達ととびっきりの笑顔でキャーキャー声を上げて遊ぶ姿が見られて、私たち保育者も嬉しく思います♪そんな子どもたちのたんぽぽ教室での様子です♪
 
 

2021/07/17
2021/07/17
2021/07/17

たんぽぽ1組☆ピクニック☆

とある日の気持ちよいお天気の日に、ツリーハウスでピクニックをしました。週3回の保育の中で、お弁当の準備や上手な食べ方が身について来ていることもあり、食べこぼすこともなく美味しくおうちの人の愛情たっぷりのお弁当を食べていました♪
 
 

2021/07/14

たんぽぽ1組☆避難訓練☆

先月末になりますが避難訓練が幼稚園で行われました。訓練用のサイレンや避難指示の放送にも慌てることなく、たんぽぽ1組さんは上手に避難することができました。その後は消防士さんの話を聞いたり、消防車を見学したり触ったりしました♪
 
 

2021/07/08
2021/07/08

水遊び☆

7月に入り蒸し暑い日が続いていますので、水遊びをしました。日々のおトイレ時の衣服の着脱や、どろんこ遊びでの経験が身についてきていることもあり、自分の力で何とか着替えようとする姿も見られました♪はじめは緊張気味だった子供たちの表情でしたが、たくさん出てくる水遊び用のおもちゃや、水鉄砲、空きカップなどを使ってどんどん遊びが活発になり笑顔がたくさん見られるようになっていきました♪
 
 

2021/07/06
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.