葉室幼稚園

ブログ

さくらぐみ 春の遠足☆

楽しみにしていた遠足!お天気が心配された為「せせらぎの里 山の家」へと行ってきました。出来たての施設は木の良い香りと温もりがあり開放的でした。「ひろーい!いいにおい!」と喜んでいました。みんなでぐるりと見学してから体操やトマトゲームをして楽しみましたよ♪お弁当は縁側に座って山を眺めながら美味しい!と味わっていた子どもたちでしたよ。またお話聞いてみてくださいね!
2022/05/11

葉室せせらぎの里 山の家 園児対象見学会

5月7日・8日見学会を開催しました。絶好の晴天に恵まれ、見学ののちは河原に移動して食事をしたり、それぞれ遊具で遊んだり新緑の中で楽しみました。
2022/05/09

葉室せせらぎの里 山の家 行政機関向見学会

5月2日絶好の五月晴れの中、行政機関の方々をお迎えして見学会を開催しました。門川京都市長、稲田教育長、田中ひでゆき議員やはぐくみ局、林業関係機関等沢山の皆様に見ていただきました。
皆さん中央に立っている大きな柱に感激されていました。
5月7日・8日には園児や保護者対象に見学会を開催します。
2022/05/06

すみれ組・ちゅうりっぷ組 誕生会

今日はすみれ組・ちゅうりっぷ組の4月の誕生日会を行いました。初めての誕生日会で、みんなワクワクしながらホールに入り、参加しました。先生からの出し物は「はらぺこあおむし」の大型絵本でした。歌を口ずさみ楽しく見ていました。4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
2022/04/28

ばら組・さくら組 誕生会

コロナ禍なので、学年別分散で4月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
進級して初めてのお誕生会!ドキドキの様子でしたが、1つ大きくなったことを嬉しそうにしていた子どもたちです。
楽しい音楽に合わせた「はらぺこあおむし」の大型絵本を読んでもらい、大喜びでした
2022/04/26

ちゅうりっぷ組 こいのぼり

こいのぼりを作って、お外で泳がせて遊びました♪
入園して少し慣れた様子で過ごしています。
お外遊びが大好きなちゅうりっぷ組さん。
これからもたくさんお外で遊ぼうね(*^_^*)
2022/06/08

参観日

年長、年中、年少組の参観がありました。当日はお家の方が見に来られ、緊張したり恥ずかしそうな様子の子どもたちでした。各クラスではゲーム遊びや体操を楽しんだり、エプロンシアターや絵本などを見て過ごしました。お忙しい中ご来園頂きありがとうございました。
2022/04/22

2022/04/22

令和4年度 入園式

4月11日、入園式がありました。
新しい制服に身を包み、ドキドキ、ワクワクした様子で登園してきてくれたお友だち。
式中は園長先生のお話を聞いたり、先生からの出し物を楽しんで見てくれました。
明日から幼稚園生活が始まります(*^_^*)
楽しい思い出をたくさん作ろうね!
2022/04/11
2022/04/11

令和4年度 進級式

暖かな日差しの中、令和4年度がスタートしました。
一つお兄さん、お姉さんになった新ばら組、さくら組のお友だち…
ピカピカのバッジを胸につけてもらい、少し緊張した様子の子や、嬉しそうな子等様々な姿が見られました✿
 
これから1年間色々な経験をしてお友だちや先生と楽しく過ごそうね!

2022/04/08

終了式

 
大きなホールにばら組さんがいないと寂しく感じましたが、
さくらぐみ・すみれぐみ・ちゅうりっぷぐみのお友達の1年が終わりを迎えました。
 
次幼稚園に来るときは1つお兄さん、お姉さんのバッヂを付けるみんな。
新しいクラスや1年を楽しみに、素敵な春休みを過ごしてね♡
 
2022/03/22

第54回 卒園式

3.18
心も体も大きくなった子どもたち。
卒園証書をもらいに行く姿は、とても立派で逞しく見えました。
 
4月からはピカピカの小学生。
幼稚園で学んだことを糧に頑張って欲しいなと思います。
 
葉室幼稚園の先生達は、みんなのことずーっと忘れないよ♡
 
 
2022/03/22
2022/03/22

ばら3組 お誕生日会

延期になっていましたばら3組のお誕生日会でしたが、本日行う事ができました。
嬉しそうに参加している子どもたちを見て大きくなったなあ〜と感慨深い職員でした。
先生の催しの大型絵本を見た子どもたち、「もっかい!」と、リクエストをしてくれるほど気に入ってくれました。

2022/03/08

葉室せせらぎの里仮称 ほぼ完成

昨年9月より建築していました建物は,後水道引き込み工事が施工されれば完成となります。温かい時期に見ていただけたと思います。

2022/03/05

ひなまつり誕生日会

今日はひなまつりと今年度最後のお誕生日のお友達をお祝いしました。待ちに待った子どもたち!少し緊張した様子でしたがみんなにお祝いしてもらって嬉しそうでしたよ。先生からの出し物はひなまつりにちなんだお話。雛飾りからお雛様とお内裏様が出てきて由来や意味などを教えてくれました。どの学年も興味深々で聞き「へぇー、知らなかった」などと言っていました。またお話してくれるかな?健康で元気に育ちますように、とちらし寿司もたべましたよ。

2022/03/03
2022/03/03

ばら組 卒園お楽しみ会

 
毎年、卒園遠足に出掛けていましたがこの状況下なので、幼稚園でお楽しみ会を行いました。
 
おたのしみがいーっぱいの1日で、子どもたちの笑顔をたくさん見る事ができました。
詳しくはお家でたくさん聞いてあげて下さい(^o^)♡
 
 
 
2022/02/26
2022/02/26
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.