葉室幼稚園

ブログ

2021/07/06

トマト食べたよ♪

「まだ青いね〜早く赤くなるといいね、早く食べたいね」と言いながら水やりをしていた幼稚園のトマトが食べごろになってきたのでみんなで切り分けて頂きました♪「おいし〜♪」とおかわりをする子もいれば、「・・・・」無言で頑張って食べきった子もいましたが、甘くととてもおいしく実っていました。また水やりをして育てて食べようね♪
 
 

2021/07/05
2021/07/05

がんばりまめ☆(たんぽぽ1組)

お外遊びに行けない雨降りの日に、たんぽぽ1組さんでがんばりまめの室内遊具へ遊びました。秘密の通路を通ってがんばりまめへ行くと目の前にブランコや吊り輪や鉄棒や平均台と楽しそうなものばかり!「たのしい〜!」といいながら、気になる遊具を片っ端から遊ぶ1組さんたちでした。吊り輪ではしっかりと輪っかを握ってぶら下がってみたり、平均台も慎重にバランスを取りながら進んでみたりと元気いっぱい体を動かしました。また機会をみて遊びに来たいと思います♪
 
 

2021/06/17
2021/06/17

どろんこ遊び♪(たんぽぽ1組)

たんぽぽ1組さんでどろんこ遊びをしました♪裸足でお砂場遊びをした時とは違ってこの日はお水も加わり、いつもと違って目が一層キラキラ☆コップやペットボトルにお水を入れた水遊びから、大きな穴を掘ってバケツで水溜まり作るとザブンとお尻を浸かったりバシャバシャと水しぶきを楽しんだりと大胆な遊びへと展開していきました!またどろんこ遊びをしようね♪
 
 

2021/06/08
2021/06/08
2021/06/08

どろんこ遊び♪(たんぽぽ2組)

先日、ほんのり汗ばむような晴れた日に、たんぽぽ2組さんでどろんこ遊びをしました。靴下を脱いだり、どろんこ遊び用の服に着替えたりで、ちょっぴり不安げな子どもたちでしたが、どろんこ遊びの絵本を読み進めるうちに目がキラキラ♪砂場へ恐る恐る裸足で歩きながら砂遊びを始めていると、掘った穴にお水が流れてきたり、砂場のおもちゃにお水を注いでもらったりしているうちに、子ども達から積極的にどろんこの中に飛び込む姿が見られるようになりました。温泉みたいだね〜と言えばジャブンとつかったり、川が流れてきましたよ〜と言えばバケツに組んだ水をジャーっと流してみたり、子どもたちの遊びの幅がグッと広がり夢中でどろんこ遊びを楽しんでいました。またこんな風に暑い日にはどろんこ遊びをしていきたいと思います♪
 
 

2021/06/05
2021/06/05
2021/06/05

折り紙でおにぎり

いつも美味しいお弁当を作ってくれるお母さんの真似っこをしておにぎりを作ろう!という事で、折り紙でおにぎりを作りました!角っこと角を合わせてぎゅーっと折り目を付けて・・・のりで海苔をペタペタすると美味しそうなおにぎりの出来上がり♪モグモグと食べる真似っこをする子どもたちが可愛かったです♪
 
 

2021/06/03
2021/06/03

お誕生日会に参加♪

先日たんぽぽ2組さんは在園児のお誕生日会に参加してきました♪キチっと整列して体育座りをしているお兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこしてたんぽぽ組さんもお行儀よく、さくら組の先生のマジックを興味津々で見ていました♪
 
 

2021/06/03

雨の日の過ごし方♪(たんぽぽ2組)

気分が滅入りがちになるような連日の雨降りの中ですが、たんぽぽ2組さんは元気いっぱいにお部屋で過ごしています!こいのぼり製作や母の日製作で手のひらに絵の具をつける楽しさを覚えた2組さんは、今度は大きな真っ白なキャンパスに好きな色で自由にぬたくり遊びをしました♪
 
 
2021/05/22
じっくりとぬたくり遊びを楽しんだ後は、お部屋を丸ごとボールプール遊び場に変身!キャーキャーと声を上げて上から降ってくるボールに逃げ回ったり段ボールカーにたくさん積んだり、お友達を乗せて引っ張ってみたりと汗をかくほど楽しんでいました♪
 
 

2021/05/22

雨の日の過ごし方♪(たんぽぽ1組)

例年よりもずいぶんと早い梅雨入りでここ最近雨降りの日が続いています。ですが、たんぽぽ組のお部屋では戸外遊びや遊具とはまた違う楽しい活動をして過ごしています。親指と人差し指で一つずつ丁寧にスパンコールを空き容器に入れる作業は真剣そのもの!全部入れ終わったら水のりと少量の水を入れたらキラキラドームの完成です!何度もひっくり返しては、嬉しそうにきらきら光るスパンコールの浮き沈みを眺めていた子どもたちでした♪
 
 
2021/05/21
じっくりと取り組んだ活動の後は、お部屋中をボールプールに変身させて自由にボール遊び!動物さんにご飯ですよーとお口にボールを入れてみたり、段ボールカーにボールを山盛りに積んでみたり、みんなそれぞれ楽しんでいました♪
 
 

2021/05/21

いちご食べたよ♡

幼稚園で育てていた、いちごの苗に真っ赤な実がなりました♪在園児のお友達がおいしそうないちごを頬張るのをいいなぁと眺めていた子ども達。「今日はたんぽぽ組さんもいちご採りに行こうか!」と声掛けすると大喜びで上のお庭に飛び出しました♪「どれが一番赤くて美味しいかなぁ?」そんな声掛けに一生懸命に自分用のいちごを探していました。 
2021/05/16
自分用のいちごを見つけ、先生と一緒に採った後は大事そうに大事そうに手洗い場へもっていって丁寧に洗い・・・・「いただきまーす♪」美味しそうに頬張りました。大粒でとても甘いいちごだったので大満足したようで、食べ終えた後はお外遊びで思いっきり体を動かして遊んでいました♪
 
 
2021/05/16
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.