葉室幼稚園

ブログ

滑り台で遊んだり、ゼリーを食べたり1時間足らずの時間ではありましたが、とてもとても楽しい時間を過ごしました。シロツメクサのお花も積んでいるおともだちもいました。


2021/06/23

「遠足楽しかったー!」と幼稚園に戻るころにはテンションアップ.笑行きも帰りも阪急電車にあえて大喜び。今日は風邪でおやすみのお友達もいたのですが、今度は全員そろってお出かけしたいです。また子どもたちに楽しかった話を聞いてみてください。

2021/06/23

すみれ組★御陵公園

すみれ組になって初めての、バスでのお出かけをしました

前日から「明日はバスに乗れる〜」とワクワクしていた子どもたち。水筒を持って、いざ出発!窓から見えるひとつひとつの景色を楽しんでいました。

 
 


2021/06/22

公園に着いてから集合写真を撮り、公園の周りをぐるっとお散歩(^^♪

小さなかわいいお花を見つけて、「これかわいい〜!」「綺麗な色だね!」と、興味津々の様子でした。

 


2021/06/22
 

 

いっぱい遊んだ後は、みんなでラムネを食べました

 

帰りのバスでは、お友達とお喋りを楽しんだり、疲れて眠ったり・・・

短い時間だったけど、たくさん思い出ができたね(*^-^*)

 

またお家でもお話を聞いてみてください☆
 


2021/06/22

仮称 葉室せせらぎの里 休憩棟 地鎮祭

☆6月19日現地において工事の安全を祈念し地鎮祭を行いました。神主様より工事の安全と園児の皆様の健やかな成長を願いご祈祷をしていただきました。完成後は日々の保育の中で有効に活用し、園児の健やかな成長につなげていきたいと思います。
2021/06/19

5月 お誕生日会

 

今日は、5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

1つ大きくなったお友だち、お誕生日おめでとう!!

 

出し物の合奏やマジック、〇×クイズ楽しかったね(^o^)

 
 


2021/05/25
2021/05/25

すみれ組☆イチゴ収穫


幼稚園のイチゴを収穫しました

「イチゴは何色がおいしいかな?」「あかいろー!!」

大きいイチゴを一生懸命探す子やとても赤くて美味しそうなイチゴを選ぶ子・・・

じーっと見てとっておきの1つを収穫しました(*^_^*)

大事に大事に洗って・・・大きなお口でパクリ!!

「おいしい〜〜」といい笑顔が見られました(*´ω*)

 

今度はミニトマトを大事に育てて

また収穫できたらいいなと思っています



2021/05/19

ばら組 \マーチング指導/

今日は楽器指導の先生が来て下さり、初めてのマーチング指導を行いました☆
憧れだった「マーチング」の練習と聞いて目をキラキラさせていた子どもたち(^o^)
太鼓・バチの名称や持ち方など沢山の新しいことを教えて頂いたり、
「あいすくりいむ」や「と・と・とまと」のリズムに合わせて太鼓を叩いたり、早くも練習がスタートです!!
運動会に向けて頑張っていきたいと思います☆

2021/05/19

さくら組☆お楽しみ会

今日はさくら組3クラスみんなで遊びました。
事前に子どもたちにアンケートを取り、猛獣狩りゲームと玉入れに決定!
さくら組になって初めてみんなで遊ぶ事ができ、とっても嬉しそうな子どもたち☆
遠足は延期になってしまい残念でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました♬
2021/05/19
2021/05/19

ばら組 課内英語教室☆

今日から年長組の課内教室で英語教室が始まりました!
少し緊張気味のお友だちもいましたが、体を動かしたりゲームをしながら楽しんで参加していました♬
これから楽しみながら英語に触れる時間として取り組んでいきます(^o^)
2021/05/17

ちゅうりっぷ組☆スライム遊び

ちゅうりっぷ組のお友だちはずいぶん幼稚園の生活に慣れて賑やかに過ごしています。

今日はスライム遊びを楽しみました。ねばねば、冷たい感覚にはじめは「何じゃこれは?」という顔のみんな。笑

でも、つんつんさわっているうちにだんだん楽しくなってきて、「気持ちいいなあ」「びよーんてのびるなあ」と、とっても楽しく遊んでいました。これから、いろんな事をして楽しんでいきたいとおもいます。

2021/05/14

京都府幼稚園連盟 中央園児大会

コロナ禍の為、今年はZOOMを使って園児大会に参加しました。

 

受け答えに答えたり、

「ダンゴムシロック」やクッキーズのお姉さん達とダンスを踊って楽しみました♬

 

その場には居なくても、

沢山の幼稚園のお友だちや京都府知事さんと繋がることが出来たね(^o^)

 

 

そして、知事さんからお花のタネと塗り絵を

プレゼントして頂きました。

 

持ち帰ったお花のタネは、

是非!お家時間の楽しみの1つとして

親子で一緒に育ててみてください☆


2021/05/13
2021/05/13

幼稚園ががんばりまめの杜に!!

 
今日は楽しみにしていた遠足の日だったのですが、
緊急事態宣言延長の為、残念ながら遠足に行けませんでした...
 
しかし、少しでも幼稚園で楽しめるようにと先生たちからサプライズ!!
ホールをはむろがんばりまめの杜に、お部屋をカプラの杜に変身☆そしてお散歩にも出かけました!
 
看板をみて、朝からドキドキ・ワクワクの子供たち。
 
遊ぶ時間になると、おでこに汗をかくほど体を動かしたりお友達と協力して1つのものを作り上げたりして、今日一日思う存分楽しみました。
 
楽しかった話は、子どもたちからたくさん聞いてくださいね♡
 
 
 
 
2021/05/12
2021/05/12
2021/05/12
2021/05/12
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.