葉室幼稚園

ブログ

川遊び☆ばら組

2022/08/03

たんぽぽひろば(1学期)

たんぽぽ教室では、たんぽぽ教室の保護者にむけて第4水曜日に親子参加型のたんぽぽひろばを開催しております。1学期中には2回開催しました。第1回目は「いま子育てにおいて悩んでいる事」、第2回目は「我が家の食育紹介」の議題で保護者同士でいろんな情報交換をしました。また座談会の後にはお母さんも息抜きをしよう!という事でワークショップを楽しみました。身近なものを使って、色どり鮮やかなサンドアートインテリアを作りました♪たくさんのご参加、ありがとうございました♪
たんぽぽひろば1
たんぽぽひろば2
たんぽぽひろば3
たんぽぽひろば4
たんぽぽひろば5
たんぽぽひろば6
2022/08/03

葉室せせらぎの里 案内看板設置

7月23日に葉室せせらぎの里現地に案内看板を設置しました。下に注意事項がありますのでご利用の際にはご覧ください。
2022/07/23

1学期終業式

本日、1学期終業式を行いました。コロナウイルス感染拡大防止の為、今学期終業式は放送にて行い、園長先生のお話を聞きました。
夏休み、健康に過ごすためにどうすれば良いかのお話しを聞き各部屋では「はい!」と元気よく返事している姿が見られました(*^_^*)

終業式後は夏の楽しみを担任と話しをしたり、大掃除を行い、気持ちよく1学期の終了を迎えられました(^o^)

また元気で可愛い子ども達に会える日を職員一同楽しみにしています。
夏休み、怪我や事故、感染に十分気を付けてご家族で楽しい思い出を作ってください
 
2022/07/22

サクランボを植樹

園舎改築の際に大きな桜の根を切断したところ、昨夏に枯れてしまいました。そのあとにサクランボの苗木を今日植えました。
園児保護者も教職員も大変赤い実がなるのを楽しみにしています。
2022/07/22

水遊びが始まりました。

今年も水遊びが始まりました!!
初めはシャワーも「キャ〜!!」と逃げたり、こわごわプールに入っていた子ども達でしたが日を追う毎にすっかり慣れてきて「はやくはいりたい〜」と毎日自分たちのプールの時間をまだかまだかと心待ちにしています。
いざ入水すると「わ〜!きもちいい〜♡」とみんな満喫しています。水が苦手な子にも水に親しめるような楽しいカリキュラムも取り入れたりして毎日楽しくプールに入ってもらっていますよ☆
今年もコロナ対策、熱中症対策をしっかりとりつつ、入水可能な限り子ども達と元気いっぱい楽しみます!!!
 
2022/07/13

7月誕生日会

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会がありました。一つお兄さん、お姉さんになったお友達は大きな声で自分の名前を発表することができました。
先生からの出し物はマジックでした。透明の水がコーラになったり、お花が咲いたり、寝ている先生が浮き上がったり、面白い手品をたくさん見ました。子どもたちは、びっくりしたり、へーっ!と感心したりと楽しんでみていました☺
お家でもお話を聞いてみてくださいね♡

2022/07/12

☆たんぽぽ1組水遊び☆

1組さんも2組さんもそれぞれの登園日にとってもよく晴れたので水遊びをしました♪お部屋で準備体操をして体をほぐし十分温めてからいざ水遊びへ!入水する前に軽く水で体を洗う瞬間は、水の冷たさに驚いたような表情を見せましたが、入水すると程良い冷たさに嬉しそうな歓声を上げながらバシャバシャと水しぶきをあげてみたり、たくさんの水遊びおもちゃに夢中で遊んだりしていました♪
2022/07/07

☆たんぽぽ2組水遊び☆

2022/07/07

たんぽぽ2組☆どろんこ遊び☆

2組さんのどろんこ遊びの様子です。元気いっぱいの2組さんは砂場にできたお池を発見すると大喜びでジャンプして飛び込みました!そんなお友だちの楽しそうな様子を皮切りにみんな思い思いのどろんこ遊びが開始しました♪ひたすらお水を池に流し込むのに一生懸命な子や、お風呂のように浸かって涼む子、先生がホースから出すお水を遠くの方でバケツで受け止めようと挑戦する子など、お顔にどろんこが飛び跳ねてついてもまったく気にしないぐらい無我夢中であそんでいました♪余談ですが・・・お砂場の屋根ですくすく育ってきたブドウの実を発見していつ食べられるかなぁ?と楽しみな様子の子どもたちでした♪
2022/07/07

ばら組☆七夕会

ばら組の七夕会を行いました。初めてのピアニカもあり緊張している姿も見られましたが、心を一つに練習してきた成果を出し切ることが出来たと思います!
またお家で話を聞いたり、沢山褒めてあげてくださいね♡
2022/07/06

R4さくら組 七夕会

今年度初めての七夕会がありました。何週間も前から歌や合奏の練習に取り組んできた子どもたち。初めは自分のパートがなかなか覚えられませんでしたが回を重ねる度に自信を持って楽しめるようになりました。緊張した様子もありましたが気持ちを一つにして発表出来、また一つ成長した姿を見せてくれましたね!足を運んで頂きありがとうございました☆
 
2022/07/06

すみれ・ちゅうりっぷ組 七夕会

今日はちゅうりっぷ組・すみれ組の七夕会がありました。
七夕会に向け、お部屋で頑張って練習してきました。
歌と振り付けを一緒にすると歌えなくなったり、振り付けを忘れたり・・・。
初めはいろいろとパニックはありましたが、練習を重ね覚えました。
本番は、緊張する姿もありましたがどのクラスも頑張る姿を見せてくれました!
ちゅうりっぷ組も楽器を持って、かわいい姿を見せてくれました!(^^)!
子ども達に温かい声援をありがとうございました!        
 
2022/07/06

玉ねぎ収穫

園で育った玉ねぎを収穫しました!!
お友だちと力を合わせて「よいしょ、よいしょ!!」
大きな玉ねぎに大興奮の子どもたちでした(^O^)
収穫した玉ねぎはお味噌汁に入れてもらい、美味しく頂きました
 
2022/07/06

なすの収穫

強い日差しを浴びてプランターに大きななすが実りました。みんなで見に行き、はさみでチョキンと切って収穫!!給食室へ届けお味噌汁に入れてもらいましたよ(^O^)
味わって食べている子どもたちでした!

 
2022/07/06

六月誕生日会

今日は六月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。先生からのプレゼントとお友だちからお歌のプレゼントをもらって嬉しそうな子どもたちでした。
先生からの出し物では七夕の紙芝居と紙芝居にちなんだ○×クイズをしました。紙芝居を静かに集中して見てくれていたのでクイズに正解するお友だちが多かったですよ!
六月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆
2022/06/28

卒園児交流会

今日は3か月ぶりに2021年度の卒園児のみんなが、幼稚園に遊びに来てくれました。
久しぶりに会う先生や友達に、恥ずかしそうに挨拶したり、再会を喜んでいました。
各クラスに分かれて、ジェスチャーゲームやクイズを楽しんだ後、おいしいゼリーをみんなで頂きました。
待ちに待った卒園アルバムも受け取り、楽しい時間となりました^^
職員も久し振りにみんなに会えて嬉しかったです!
また、いつでも幼稚園に遊びに来てね

 
2022/07/06

すみれぐみ せせらぎの里

すみれ組でせせらぎの里へ遠足に行きました。みんなでバスに乗りお山の道を通って到着。楽しい遊具で遊んでおにぎり弁当を食べました。とっても楽しくてたくさん遊びました。帰りのバスはみんな爆睡でした。おにぎり弁当のご協力、ありがとうございました。また子どもたちに聞いてみてください。

 
2022/07/06

在園児未就園児交流会

この数年、コロナウイルスまん延を受け、なかなか交流を図る事ができないでいた在園児と未就園児との交流会をコロナ感染対策を取りつつようやく行う事ができました。
当日は沢山の未就園児さんが参加してくださり和気藹々と楽しむことが出来ました。
初めは子ども達の大好きな題材の大型絵本鑑賞をして、いざ年長さんとの交流!
初めはどちらも緊張していたものの、年長さんがハサミで製作を始めると興味津々に覗き込んでいた小さなお友だち達でした。大きくなったらこんな事も出来る様になるんだよとの思い出ハートの方を切り、メダルにして次は小さい子ども達の出番です。指先をしっかり使ってシール貼りをしてくれました。共同作品のメダルをお兄さんお姉さんから首に掛けてもらい嬉しそうな子ども達でした
その後はラーメン体操をみんなで踊り身体一杯楽しみました。
最後は年長児の作った人のアーチをくぐり退場していく小さいお友だちでした。
また、一緒にあそぼうね〜!!!
 
2022/07/06

ばら組 せせらぎの里

雨で順延にはなりましたが、延期日はお天気に恵まれせせらぎの里へ行ってきました。初めてのせせらぎの里、木でできている内装に「気の匂いがするー!」と満喫していました。  
「流しそうめん楽しみ!」とワクワクしていた子どもたち、流れてくるそうめんを真剣な表情ですくい、黙々と食べていました(笑)
みんなで初めての体験が出来て良かったです
 
2022/07/05
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.