葉室幼稚園

ブログ

令和3年度親子登園日(最終日)

たんぽぽ1組さん、たんぽぽ2組さんと、それぞれ保育最終日になります親子登園の日を先日迎えることができました。1月に行うはずのお楽しみ会ができなかったので、この日に規模縮小をして日ごろ歌ったり踊っていたお歌やお遊戯、楽器遊びを披露したり、この一年間で書き溜めていた自由画帳や絵画をおうちの方と一緒に見ながら褒めてもらったりしました。またこの一年間のたんぽぽでの様子を映し出したスライドショーを見ながらお子様のこの一年の成長を実感して頂けたかと思います。私たち職員もこの一年の子どもたちの成長を喜び、また楽しかった日々を思い返し胸が熱くなりました。
至らない点も多々あったかと思いますが、子どもたちの笑顔に勇気づけられ、保護者の皆様のご理解ご協力のもと無事に終えることができた1年間でした。本当にありがとうございました!
 
 

2022/03/16
2022/03/16
2022/03/16

☆3月のたんぽぽ組さん☆

いよいよ今年度のたんぽぽ教室は、各クラスの親子登園日を残すのみとなりました。3学期は本当にあっという間に過ぎ去っていったように感じますが、振り返れば忘れられない素敵な時間と瞬間ばかりでした。
2組さんは先月の幼稚園のお誕生日会でもじゃ博士による芸術鑑賞会を楽しみました♪
 
 

2022/03/13
1組さんはゴーヤの跡の鉢に植えた大根がこぶりでしたが育ったので収穫しました。また木のボールプールで遊んだりもしました♪
来週の親子登園日の日には子どもたちの1年の成長を披露できたらと思っておりますのでよろしくお願いします。
 
 
2022/03/13
2022/03/13

最近のたんぽぽ組さん☆

気づけばもう3月、たんぽぽ組さんが登園してくるのもあと数回となりました。3学期がスタートしたかと思えば早々に、コロナ渦により登園や行事も規制され、たんぽぽ教室のお友達になかなか会えなかったり保護者のみさまにご協力いただかなくてはならないことが多々出てきたりとしましたが、子どもたちは登園してきてくれるたびに、笑顔・笑い声いっぱいでお部屋を明るい雰囲気にしてくれたり、いろんなことが自分の力でできるようになって、自分の気持ちを言葉にして上手に伝えられるようになったりと子どもたちのパワーと成長に驚かされるばかりの3学期となりました。残り少ないたんぽぽ教室での時間が楽しいよき思い出となるよう努めてまいりたいと思います。
 
 

2022/03/01
2022/03/01
2022/03/01
2022/03/01

☆3学期スタート!

たんぽぽ組さん全員、にこにこ笑顔で元気いっぱい登園してきてくれ、3学期がスタートしました。今年度より新たな試みで、3学期からは給食が始まります。それに伴いたんぽぽ組さんのお部屋は本館のお部屋に移動しました。在園のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じ環境の中で過ごすことで、入園してからも不安の少ないスムーズな園生活が送れるよう促していきたいと思っております。
ドキドキの初めての給食は、好き嫌いや、初めて食べるものへの警戒心でスロースタートだったり、温かいご飯やお味噌汁に喜ぶ子だったり、デザートが楽しみで意欲的に食べ進める子だったりと本当に反応はそれぞれでした。それでも先生に手伝ってもらいながらも完食する子やお代わりをする子が多く、残食は少なめでした♪
2学期に何度かこのお部屋で過ごしたことがあったためかお部屋での過ごしは以前と変わりなく楽しんで過ごしております♪
 
 
2022/01/16
2022/01/16
2022/01/16

☆大掃除☆

あっという間に過ぎた2学期、子どもたちはすごく大きく成長した学期ともなりました。ひとりの力でできることも多くなりました。お友達と会話を交わしたり、喜びを共有したり、時々ケンカをしても仲直りできたりと微笑ましい場面が何度も見られました。
2学期最終日には1組さんも2組さんもたんぽぽのお部屋を先生と一緒に大掃除ました♪両手を添えて足腰をしっかりと踏ん張って雑巾がけをしたり靴箱をピカピカにしてくれました。
3学期にはさらなる子どもたちの成長が楽しみです♪
どうぞ良い年末年始をお過ごしください♪
 
 

2021/12/22
2021/12/22
2021/12/22

おもちつき大会☆

先日おもちつき大会がありました!始めにもち米が蒸しあがった状態を見せてもらいました。「おもち?」そんな表情のたんぽぽさんたち。園長先生や賢亮先生が杵で何度も何度ももち米をつく様子に次第に子どもたちも「よいしょ〜!よいしょ〜!頑張って〜!」と応援する声が出てきました♪出来上がったお餅を先生たちにきな粉もちにしてまるめてもらい、いざパクっと・・・・・温かくて柔らかくてあまくて良い香りのきなこ餅に、もうおかわりの声がとまりませんでした。とっても美味しかったね♪その後のお弁当もぺろりと平らげていました。この調子ですくすく大きく成長してほしいものです♪
 
 

2021/12/21
2021/12/21
2021/12/21

☆親子クリスマス会☆

14日(火)は2組さん、15日(水)は1組さんで親子クリスマスパーティを行いました!朝からウキウキでサンタさんの仮装で登園してきてくれたお友達や、この日はおうちの人と一緒に過ごせることに嬉しそうなお友だちだったりと、みんな思いはそれぞれに、元気よく朝の歌を歌ってパーティがスタートしました!
サンタさんの登場には両手あげて大喜びする子、びっくりして固まってしまった子、怖くて泣いてしまう子など反応はそれぞれでしたが、サンタさんとハイタッチして触れ合ったりお部屋で練習していた「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスを披露してサンタさんをおもてなししてみたり、サンタさんからプレゼントをもらったり!楽しい時間を一緒に過ごした事で、サンタさんが帰る頃にはみんな笑顔で「またきてね〜♪」と手を振っていました。今度はお家にも来てくれるかな?お忙しい中でしたのに、全員参加、本当にありがとうございました♪
☆2組さん☆
 
2021/12/17
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.