葉室幼稚園

ブログ

たんぽぽ組1組☆水遊び☆

梅雨明け宣言はまだなのにも関わらず、連日の蒸し暑さ・・・そんな中、たんぽぽ組では水遊びを楽しんでおります。お部屋でしっかりと体操をしてから、始めはひんやりと気持ちよい水に足を付けて水慣れをしたのち、回数を重ねるごとに水鉄砲遊びや、色水遊び、しゃぼんだま、ぷにぷにボールで感触遊びをしたりと様々な水の変化を楽しんだり、感触遊びに夢中になっています♪
2023/07/15

たんぽぽ組2組☆水遊び☆

2023/07/15

7月お誕生日会☆

今日は、7月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。ひとつお兄さん、お姉さんになった子どもたちは、先生からプレゼントをもらってとても嬉しそうでしたよ(^o^)
先生からの出し物は、「どっちでしょうクイズ」でした。先生たちの小さい頃の写真や、特技をクイズ形式で披露しました。子どもたちは、初めて見る先生たちの姿に目を輝かせていました!
また、お家でお話を聞いてみてください!
2023/07/13

第9回すぎの子広場☆『水遊びを楽しもう』

今日のすぎの子広場は、あいにくのお天気ではありましたが、「みずあそび」をバスガレージで楽しみました。お着替えを済ませて、プールの中へ♡じょうろで遊んだり、小さな玩具で遊んだりみんな大喜びでした。色水遊びのコーナーでジュースやさんを楽しんだり、夢中でたくさん遊びました。次回は、8月4日の夏祭りです。ホームページにも掲載していますので又たくさん遊びにきてくださいね。お待ちしております。
2023/07/13

ばら組 朝顔が咲きました!

5月の園児大会のお土産に頂いた朝顔の種を播き芽がぐんぐん成長し、ツルが支柱の上まで伸びています。
そして先日ついに花が咲きました!
今日は花を摘んで各クラスで色水を作りました!
透明の水がだんだん色づいていく様子に大興奮の子どもたちでした★

おうちの朝顔は順調に育っていますか??
花が咲いたら是非おうちでも色水遊びしてみてくださいね♪
 
2023/07/07

第8回すぎの子広場「たなばた製作」

今日のすぎの子広場は「たなばた製作」をして楽しみました。おり姫様、ひこぼし様に顔を描いたり、すいかに種を描いたり、アイスクリームを作ったりして楽しみました。おうちで飾って楽しんでくださいね。明日は七夕の日です。おり姫さまと彦星さま、無事に会えたらいいですね。次回は「おみずあそび」です。水着や、ぬれても良い服装とタオルを持ってきてください。たくさん遊びに来てくれるのを楽しみにしています。
2023/07/06

すみれ組・ちゅうりっぷ組 七夕会

今日はすみれ組とちゅうりっぷ組の七夕会でした。今日までお部屋やホールで毎日たくさんお歌とダンスを練習してきて、「七夕会まだー?」とお家の方に見てもらえるのを心待ちにしていました。
本番前は「なんかドキドキする…」「早くホール行きたい!」と少し緊張していたり、楽しみにしていたりと様々な姿が見られましたが、発表が終わった後は頑張って練習してきたお歌とダンスをお家の人に見てもらえて大満足の様子でしたよ。
そして最後はみんなの願い事がお星様に届くように「たなばたさま」を元気いっぱいに歌いました。みんなの願い事が叶いますように…。
大勢の人の前に立って最後まで歌う事が出来た子どもたち。今日はお家でたくさん褒めてあげてくださいね。
ご来園頂きありがとうございました。
2023/07/05

ばら組 七夕会

今日はばら組の七夕会でした。緊張していたお友だちもいましたが、頑張って練習してきた成果を出し切ることができたと思います!
クラスみんなで振り付けを考えたり、ピアニカで息を合わせたり、心を一つに頑張ったことを忘れず、二学期の行事も力を合わせて取り組んでいきたいと思います!
今日はお家で沢山褒めてあげてください(^o^)
 
2023/07/04

たんぽぽ組☆どろんこ遊び☆

1組さん2組さん、それぞれの曜日にどろんこ遊びをしました!2組さんはちゅうりっぷ組さんと一緒に楽しみました♪どろんこ遊び用のお洋服に着替えいざ砂場へ!砂場には川ができ、お池ができ、始めは恐る恐る足や手を付けて水の感触を楽しんでいたお友達も、次第にどろの水たまりへ向かってバジャン!と飛び込んだりして、どろんこ遊びも大胆になっていった子どもたち!顔や体に泥が跳ねても全く気にすることなく楽しんで参加することができていました♪
2023/07/03

さくら組 七夕会

 今日から七夕会が始まりました。初日はさくら組の発表でした。
子どもたちは今日まで沢山練習をしてきて、お家の方に見てもらえるのを心待ちにしていました(^^♪
本番では、緊張している様子のお友だちもいましたが、みんな一生懸命頑張っていましたね♡
どのクラスもお歌、タンバリンともに今日が1番上手でした!!
お家で沢山褒めてあげてくださいね(^^)/
本日持ち帰った笹・七夕飾りはお家で飾って頂けたらと思います♪
 
2023/07/03

泥んこ遊びをしました

おうちの人に準備してもらった泥んこセットを着て、泥んこ遊びや色水遊びを楽しみました。どろどろをご飯にしたり、手触りを楽しんだり、一人一人じっくりと遊ぶ姿が見られました。これからも楽しめる日があれば行っていきたいと思っていますので、持ち帰ったどろんこセットは洗濯して又持たせてあげてくださいね。宜しくお願いします。
ばらぐみ
ばらぐみ
ばらぐみ
ばらぐみ
ばらぐみ
ばらぐみ
2023/06/29

泥んこ遊びをしました

ちゅうりっぷぐみ
ちゅうりっぷぐみ
ちゅうりっぷぐみ
ばらぐみ
ばらぐみ
ばらぐみ
2023/06/29

泥んこ遊びをしました

さくらぐみ
さくらぐみ
さくらぐみ
さくらぐみ
さくらぐみ
さくらぐみ
2023/06/29

泥んこ遊びをしました

すみれぐみ
すみれぐみ
すみれぐみ
すみれぐみ
すみれぐみ
すみれぐみ
2023/06/29

ばら組 せせらぎの里

 今日は、先日延期になったせせらぎの里に行ってきました!曇り空でしたが、時折太陽の光が差し、無事に終えることができました!まず、ばら組みんなで画板の上に画用紙を広げ、風景画を行いました。
せせらぎの建物や大きな山を見て細かい部分までよく観察し、とても素敵な風景画を描くことができました!(^^)! 

 絵を描いた後は、みんなで縁側に座り、お昼ご飯を食べました。子どもたちは、お友だちと楽しく会話をしながら食べ、「早く遊びたい!」「芝生に寝転びたい!」と話す姿が見られました!
 お昼ご飯を食べた後は、鬼ごっこをして楽しむお友だちや、ふわふわの芝生で寝転んでリラックスしているお友だちがいました!沢山身体を動かしたので、帰りのバスではぐっすり眠っている子どもたちもいました(*^^*)
 お家でも沢山お話聞いてみてください!!
 
2023/06/28

たんぽぽひろば

たんぽぽ教室では1年間の中で数回、子育て支援の一環としてたんぽぽひろばを行っております。今学期は5月と6月の2回開催しました。第1回目は「今子育てで悩んでいる事」、第2回目は「我が家の食育紹介」という事で参加してくださった皆様で情報交換をしあいました。また2回目には座談会後にサンドアートのワークショップを楽しみました。子どもたちはおうちの方と離れて先生と室内遊具で元気いっぱい遊んでいる間、保護者の方同士、親睦を深めながら、共通の悩みについての情報交換や、ワークショップを楽しみながら、有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。たくさんの方に参加して頂きありがとうございました。
第1回目
第1回目
2023/06/28

たんぽぽひろばPart2

第2回目
第2回目
第2回目
第2回目
第2回目
第2回目
2023/06/28

未就園児体験入園

今日は小さな未就園児のかわいいおともだちが幼稚園にたくさん遊びに来てくれました。「だるまさんが」の大型絵本をみんなで読んでしばらくしたらばら組さんがホールに入ってきてくれました。ばらぐみさんがお兄ちゃん、おねえちゃんになってくれて楽しく交流をして過ごしました。紙皿のポシェットにシールを貼ったり、マーカーでかわいい模様にするのをお手伝いしてくれたり、シールを外してあげたり、名前を書いてくれたり優しく関わってくれました。最後にはこばと保育園のお友だちも入ってきてくれて、みんなでダンスを楽しみました。ばらぐみさん、たくさん小さなお友だちのお世話をしてくれてありがとう。そして未就園児の小さなお友だち、たくさん遊びに来てくれてありがとうございました。8月には、幼稚園で夏祭りがあります。またぜひあそびにきてくださいね。
「だるまさんが」の絵本をみました
ばらぐみさん登場
やさしくお世話しています
ポシェットづくり
楽しいダンスタイム
みんなで楽しみました
2023/06/27

卒園児交流会

本日、3か月ぶりに令和4年度の卒園児のみんなが幼稚園に遊びに来てくれました!
久しぶりに会えたお友だちや先生との再会に少し緊張する様子もありましたが、すぐに打ち解けていました。
ホールでは皆で風船リレーや〇✕ゲーム、猛獣狩りゲームを楽しみ大盛り上がりの子どもたちでした。短い時間でしたが久しぶりに皆に会えて職員も嬉しかったです♡
卒園アルバムもお渡ししているのでお家で一緒に見てくださいね!いつでも幼稚園に遊びに来てね!
 
2023/06/24

卒園児交流会

2023/06/24
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.