葉室幼稚園

ブログ

さくら組 園児大会

京都市私立幼稚園大会の動画配信を視聴しました。
 
市長さんと一緒に「あしたも笑顔で」という曲を踊ったり、
「エビカニクス」でお馴染みのケロポンズのコンサートを楽しんだり・・・
笑顔いっぱいの時間を過ごしました☆
 
又、“ SDGs ” をテーマに「今地球の元気がなくなってきている為、未来の地球の為に何が出来るか?」
というお話を聞き、皆で考えました。
お家でもお子様と一緒に、“ 今出来る事 ” を考えてみていただけたらと思います(^ ^)
2021/11/02
2021/11/02

ちゅうりっぷ組・さくら組☆焼き芋パーティー

今日は楽しみにしていた焼き芋の日!
お友だちと一緒に「さつまいもをお風呂に入れよ〜!」とピカピカに洗いました☆
機械の中にさつまいもを入れてもらい焼き上がりを楽しみに待っていると、だんだんと良い香りが…♡
焼きたてほかほかの焼き芋をみんなでおいしくいただきました(^O^)
「もっと食べた〜い♡」と大喜びのみんなでした!!
2021/11/01
2021/11/01
2021/11/01

葉室せせらぎの里仮称山の家 上棟後40日

屋根葺きが終わり,外壁も出来上がってきました。今日は建具が搬入されました。
2021/10/30

ばら組☆遠足

 
秋晴れの中、やっと!鴻巣山運動公園へ遠足に出掛けることが出来ました!!
これもみんなで作ったてるてる坊主のお陰かな?
 
現地では、丹波よりながーいローラーすべり台や総合遊具
ふわふわドームに大喜びの子どもたち
外は暑いくらいで、思う存分楽しんできました(^o^)
 
楽しい時間はあっという間で、まだまだ遊び足りない様子のみんな(^_^;
75人みんなで遠足に行くことが出来て良かったね♡
 
 
2021/10/29
2021/10/29
2021/10/29
2021/10/29

すみれ組☆焼きいもパーティー

今日はすみれ組の焼き芋パーティーをしました!

朝登園して来たお友達からお芋をきれいに洗い、焼き芋の準備をしました。

焼きあがるまで遊んで待っていると、お芋のいい匂いが・・・♡

給食の前に焼き立てのお芋をみんなで頂きました。

ホクホクの甘いお芋を笑顔いっぱいで食べるすみれ組さんでした(*^-^*)

とてもおいしかったね!!


2021/10/28
2021/10/28

ばら組 ハロウィンパーティー☆

今日は、ばら組で少し早めのハロウィンパーティーをしました!

今年は帽子を作って、プチ仮装♡

 

魔女に変身した先生が、小さなキャンディーを大きなキャンディーに!!

そのキャンディーを使ってキャンディー送りゲームをしました☆

 

またその後は、みんな大好き♡ハロウィンダンスを踊って楽しみました♬

“ディズニーハロウィンハーベスト2013”の一部分を踊っていますので

是非お家でも踊ってみてください(^O^)

 


2021/10/27
2021/10/27

すみれ組☆秋の遠足

京都御所へ遠足に行ってきました。

お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気の中、バスに乗っていざ出発!

お外の景色を楽しみながら、30分程バスでのドライブを楽しみました(o^^o)

御所に到着してからは、カードを持ってお花や葉っぱを見つけにお散歩に行きました♪

園庭よりも広い敷地でしたが、「あ、松ぼっくりあったー!」「先生、見て見てー!」と夢中になって探検していました。

探検の後は、おいしいお弁当をお腹いっぱい食べてニコニコ笑顔の子供たちなのでした♡

 

またお家でもたくさんお話を聞いてあげてください!


2021/10/27
2021/10/27

10月 お誕生日会

今日は、10月生まれのお友達をみんなでお祝いしました!
先生からの出し物は、ハロウィンにちなんだダンスや劇でした(^-^)
 
ちゅうりっぷ・すみれ組はハロウィンパーティーに称して、
誕生日会後に園庭にお菓子探しへ!!
 
1年に1回の行事ですが、子どもたちはハロウィンについてよく知っていて、
一緒に楽しむことが出来ました☆
1つお兄さん・お姉さんになったお友達、お誕生日おめでとう!
 
2021/10/26
2021/10/26
2021/10/26

ちゅうりっぷ組☆はつかだいこん収獲

大切に育てていたはつか大根をみんなで収穫しました。小さな種から毎日みんなで大切にお水をあげて育ててきました。土の中から赤くて丸いかわいい大根が出てきてみんな大喜びでした。でも葉っぱの中には,虫が食べてしまったのもあり、「みんなの大根が、おいしいからやなあ。」というと、「そうやわ、そうやわ」とにこにこ顔に。お部屋に戻り、じっくりみんなで見てはつか大根の絵を描きました。その後に給食室にお届け。「明日の給食にして下さい♡」とお願いしてきました。明日の給食が楽しみです。又、子どもたちにきいてみてくださいね。


2021/10/20
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.