葉室幼稚園

ブログ

☆たんぽぽミニ運動会☆

本日はたんぽぽ組のみんなでミニ運動会をホールにて行いました!全員にこにこ笑顔でお家の人と一緒に登園してきてくれ、元気いっぱいの朝の歌で運動会がスタートしました。玉入れやかけっこ、サーキット遊びや親子ダンスとどれも子どもたち元気いっぱいに楽しんで参加してくれていました!!よく頑張りましたね♪そして楽しかったですね♪本日はご参加いただきありがとうございました!
 
 

2021/10/12
2021/10/12
2021/10/12
2021/10/12

☆ホールで遊んだよ☆

来週ホールにて行う予定のたんぽぽミニ運動会に向けて、ここ最近、ホールに遊びに行く頻度を増やし場慣れを行っております。運動遊びをしてみたり、マットで色遊びをしてみたり、新聞紙遊びをしたりして楽しんでいます。
 
 

2021/10/05
新聞遊びは子どもたちも大興奮!上から降ってくる新聞紙に「きゃーーー!」と両手を広げて受け止めたり、新聞紙の山にダイブしたり埋もれてみたり・・・汗びっしょりになって満面の笑顔で遊んでいました♪
 
 
2021/10/05
2021/10/05

たんぽぽ2組運動遊び♪

本日のたんぽぽ2組さんは、ちょっぴりいつもと違う園での過ごしを経験しました♪製作活動の後、水筒と帽子とリュックを背負って・・・お兄ちゃんお姉ちゃんたちのお部屋の前を通っていき、よいしょ!よいしょ!と言いながら2階への階段を上がり、青空や園庭を眺めることのできる屋上へ!!「おーーーい!」と下のお庭にいるお友達に声をかけていたたんぽぽ組さん♪その後はホールへ。平均台や、マットで作られたトンネルやジャンプ台など、みんな汗だくになりながらも体をいっぱい動かして運動遊びをしていました。気が付くと、平均台がたんぽぽバスに大変身! 

2021/09/30
「しゅっぱーつ!」とたくさんのお友だちを乗せて出発の号令が聞こえてきました♪たくさん汗をかいた後は、開いているお部屋でお弁当タイム!いつもと違うお部屋、手洗い場、おトイレでもちゃんとたんぽぽでの生活習慣が身についているので、すぐに適応し身の回りを整頓しつつ、いつも通りお弁当の用意をすることができていた子どもたちに成長を感じ嬉しく思いました♪ 
2021/09/30
そしていつもと違うおもちゃがあることに気づいた子どもたち・・・早く遊びたくていつもより食べるスピードの速いこと!!ピカピカ空っぽになったお弁当をサッと片付け、集中して遊んでいたたんぽぽ2組さんたちでした♪
 
 

2021/09/30

たんぽぽ1組さん☆

先日雨降りでお外遊びができなかったので、気分転換に室内遊具のあるがんばりまめで遊びました♪いつものブランコやすべり台、平均台や吊り輪に加えてこの日は巧技台を等間隔で並べて両足ジャンプの練習をしました!初めは不慣れで片足ずつのジャンプだったりしましたが、先生やお友達のジャンプを見て真似てみたり、何度も繰り返すうちにどんどん上手になっていきました♪ 

2021/09/21
そして週3回のたんぽぽでの生活で、身の回りのことが自分の力でできるようになってきた1組さんですので、この日初めてお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいる本館の空き部屋1室を使って、お弁当を食べました♪まだ少したんぽぽさんには大きい机と椅子ですので、この日は椅子を机代わりにお弁当を食べました。おトイレもおもちゃも初めての体験・物ばかりでいつも以上にテンションが高かった1組さんでした♪
 
 

2021/09/21

運動会に向けて☆

2学期に入ってから、幼稚園では運動会へ向けての練習が始まりました。園庭やホールでのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちのいつもと少し違う様子にたんぽぽのお友達は興味津々!見学させてもらったり一緒に参加させてもらったりとたんぽぽのお友達はとても楽しそうです♪「よーい!ドン!」そんな掛け声に合わせて走るのもだいぶ上手になりました♪
 
 

2021/09/18
2021/09/18

☆はさみ指導

2学期に入り、たんぽぽ教室での生活リズムも落ち着いてきた事や、手先を使った製作活動や、シール遊び、遊びなどの今までの積み重ねと子どもたちの様子を見ていよいよはさみ指導を始めました。おうちではさみを使ったことがある子もない子も、はさみを使う時のお約束を真剣に聞いていました。実際に手をぐーぱーぐーぱーと一生懸命動かして画用紙を切る時の表情も真剣!!頑張って切った画用紙をのりで貼り合わせてコスモスに仕上げたりと一生懸命取り組んでいました♪とこれからの保育の中でも機会を増やしはさみの指導と製作活動を進めていきたいと思います♪
 
 

2021/09/15
2021/09/15
2021/09/15

2学期スタート!(たんぽぽ2組)

たんぽぽ2組さんも2学期がスタートしました。長い夏休み中、おうちでご家族との楽しい時間を過ごされてきた事もあってか、お家の人と離れる瞬間、涙が流れてしまうお友だちもいましたが、お友だちとの関わりと遊びが展開されていくうちに全員すっかりニコニコ笑顔で過ごしていました。この日はみんなでどろんこ遊びをしました。汗をかきながらもお砂遊びから水遊びどろんこ遊びと楽しんでいました。2学期も先生やお友だちとたくさん楽しい時間を過ごしましょうね♪
 
 

2021/09/01

2学期スタート!(たんぽぽ1組)

本日より2学期がスタートしました。1組さん全員、にこにこ笑顔で登園してきてくれとても嬉しく思いました。始業式に参加した後、汗をかきながらも元気いっぱいお砂場遊びをしたり、お部屋では磁石のお魚釣りに夢中になったりと、満喫して過ごした半日になりました。2学期も先生やお友だちと楽しい事たくさんしようね♪
 
 
2021/08/30

1学期たんぽぽひろばの様子☆

今年度からたんぽぽ教室にて行われております、親子登園自由参加型のたんぽぽひろばの様子です。1学期の間に2回開催を致しました。第1回目は「今、子育てについて悩んでいる事」を議題に保護者の方みんなで悩みや困りを共有し合い、皆さんがご家庭で実践されていることや、ご存じの情報などアドバイスを出し合ったりして子育てを少しでも気楽に考え、楽しめるようにと言う想いのもと行いました。 

2021/08/08
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.