葉室幼稚園

ブログ

第23回すぎの子広場☆「お別れパーティー」

本日は令和5年度のすぎのこ広場の最終回でした。思い出製作という事で手形アートのバック作り!布絵の具を使っておうちの人とお友達の手形をぺったんこ!興味津々のお友達もいれば手が汚れるのが嫌で複雑な表情のお友達がいたりと反応は様々でしたが、子どもたちみんなが共通して一緒だったのは、おうちの人が自分と同じように手に絵の具を塗られるのを見ている時の表情は「にやり・・・」と笑っていました(笑)可愛く並んだ手形に先生が緑色で茎と葉を書き加えると可愛らしいお花に変身!マーカーで名前を書いたり絵を描き加えたりと世界に一つしかない素敵なバックが仕上がりました。美味しいジュースを飲んだ後は風船を使って風船遊びや色遊びをしました♪この1年すぎのこ広場で過ごした時間が子どもたちへの成長へと繋がりまた保護者の皆様にとって有意義な時間となっていましたら嬉しいです。1年間ありがとうございました!
2024/03/06

卒園お楽しみ会1

今日は卒園お楽しみ会がありました。ばら組さんと他の学年の先生達もみんな一緒に色々な催しをして楽しみました。幼稚園のお部屋全部を使ってかくれんぼをしたり、先生達も全力で参加してクラス対抗でリレーをしました。みんな必死で参加し全力で楽しみました(^-^)お昼のお弁当をみんなで食べた後、ホールに集まって園長先生も職員も全員参加の「おおきなかぼちゃ」と「へっこきよめ」と「三匹のこぶた」のミックスのお話の劇を見ました。ユニークなお話とダンスにみんな大興奮でした。その後はサプライズでお楽しみのドーナツを食べました。そして頑張ったごほうびに各クラスカラーのクローバーのメダルをもらって大喜び!!あっという間に一日が過ぎて子どもたちも職員もみーんな一日中笑いっぱなしの本当に楽しい一日となりました。土曜日の送迎と朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。子どもたちの心に残る思い出の一日になったらと思います。またお話を聞いてみてください。
2024/03/02

卒園お楽しみ会2

2024/03/02

ひなまつり誕生日会

本日、3月の誕生日会とひなまつり会を行いました(^-^)
先生のプレゼントとお友だちからお歌のプレゼントを貰って嬉しそうな子どもたちでした♡
その後は3日のひな祭りに向けて出し物をしました。みんなでひな祭りのお歌を歌ってクイズをしたのですがひな祭りについてよく知っているお友だちが多かったです。
また本日ひな祭り製作を持ち帰っていますので是非お家に飾って楽しいひな祭りをお過ごしください!
2024/03/01

文化芸術鑑賞会

本日は文化芸術鑑賞会ということで、葉室幼稚園にモジャ博士がサイエンスショーを披露しに来てくれました!次から次へと楽しい音楽に合わせて出てくる科学の不思議に子どもたちは興味津々の大興奮!ボールやペットボトルが浮かんだり、様々な形で表現されるしゃぼんだまを見たり体験したり、皿回しに挑戦したりと、モジャ博士と子どもたち共演のサイエンスショーはあっという間の楽しい時間でした♪
2024/02/28

文化芸術鑑賞会(未就園児の部)

後半の部は、未就園児さん対象に開催されました。子どもたちのよく知っている音楽と共に光の反射を利用した動物当てクイズや、シャボン玉などお家の人と一緒に楽しんで頂きました。在園児のお友だちも、未就園児のお友だちも、最後の煙の空気泡にびっくりしつつも、大喜びで大興奮のまま本日のイベントは締めくくりました♪
2024/02/28

2月☆お誕生日会

今日は、2月生まれのお友だちの誕生日会がありました。今日のお楽しみの出し物は先生たちの間違い探しゲームでした。子どもたちは登場する先生をすみずみまで見てどこが違うのか夢中で探していました。園長先生も参加してくださいました。又、子どもたちにお話を聞いてみてくださいね。
2024/02/22

第22回すぎの子広場☆「おひな様飾りを作ろう!」

本日は雨降りでしたが、たくさんのお友だちが来てくれました♪まずはおもいっきり身体を動かす活動をしようかなと思っていたら、おもちゃの片付け前からすでに机の前に座り製作する準備万端のお友だちが数名いました(笑)ひなまつりのお歌を一緒に歌ったり舞台の上に飾られているひな壇をみんなで鑑賞した後、製作スタート!製作の工程がたくさんある中、頑張って取り組み、かわいらしいひな飾りが完成しました♪使い終わったのりやクレパス、お手拭きタオルなど子どもたちが持ってきてくれたのですが、前のお友だちの様子をみてどこにお片づけをするのかを考えて行動をしていたり、机や椅子の片付けに手伝いに来てくれたりと子ども自身で考えて行動する姿に成長を感じ感動しました♡その後はリトミックや大型絵本を楽しみました。次回が最終回です、みんなで楽しい時間を過ごせたらと思います♪
2024/02/21

令和6年度体験入園

今日は4月から入園するお友だちが体験入園をしました。朝から真新しい制服を受け取り、保育室では朝活をし、最後は給食の試食会も実施しました。
本日を契機として入園がますます待ちどうしくなれば幸いです。
2024/02/17

葉室かきかた教室 展覧会

書道家長井典香先生の課外教室「葉室かきかた教室」の展覧会が作品展と併せて開催され、たくさんの皆様が来場されていました。
2024/02/17

作品展その1

園庭の紅枝垂れ梅が咲き始めた今日、令和5年度作品展が開催されました。各学年の皆さんが描いた絵画やご家庭の皆さんから提供していただいた材料を使って、創意工夫しながら立体作品を作りました。ご家族連れでたくさんの皆さんにご覧いただきありがとうございました。感想はいかがだったでしょうか。
また、コロナ前は開催していたワークショップも復活し、「星野はるか」さんを講師にお招きし松ぼっくりを使った花作りに挑戦してもらいました。今日は参加できなかった方も画像を参考に、ご家庭で材料を集め挑戦してみてください。
2024/02/16

作品展その2

2024/02/16

作品展その3

2024/02/16

第21回すぎの子広場☆「幼稚園バスでドライブ!」

本日のすぎのこひろばは、幼稚園を飛び出し幼稚園バスに乗ってドライブへ行きました!幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが守っているお約束事をすぎのこのお友だちもきちんと守り終始上手に乗っていました♪市バスやクレーン車、ショベルカーなど見つけたり、ジェットコースターのような坂道を下ったり、バスからの景色を楽しんだ後は、竹林公園へ遊びに行きました。本日は天気も良かったので青空の下で思いっきり身体を動かして楽しめましたね♪今年度のすぎのこひろばも残すところあと2回、元気にみんな来てくれるのを待っていますね♪
2024/02/07

たんぽぽ組☆節分会

2月1日にはたんぽぽ2組さん、2月2日には1組さんで節分会をしました!2組さんは豆まきの絵本を読んでから、心の中にある泣き虫鬼や、怒りんぼ鬼、体を病気にするばい菌鬼など全部追い払おうね!と豆まきをしていると、お部屋に鬼が登場!みんな一生懸命に豆に見立てた新聞紙をなげておにをやっつけました! 1組さんは在園児と一緒に参加しました。鬼の数も怖さも一段とグレードアップした鬼の登場に、怖くて離れたところから豆をまくお友達や果敢に鬼に豆を投げに行くお友達と様々でしたが、「鬼はー外!」と豆をまき頑張っていました♪
2組
2組
1組
1組
1組
2024/02/02

節分会👹

各学年で節分会を行いました。
節分の話を聞いて豆まきの準備をしていると先生が鬼に捕まってしまい・・・!
怖くて逃げてしまう子もいましたが、助けようと後ずさりしながらも必死に豆を投げる可愛い子どもたちでした♡
()

「もう鬼来ない??」と終わってから何度も確認して、最後は安心した様子でした(^-^)
頂いた豆はお家で食べてくださいね!
 
ばら組
さくら組
2024/02/02

節分会👹

すみれ組
ちゅうりっぷ組
2024/02/02

1月☆お誕生日会

今日は1月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。卒園児の保護者で結成されているノアノアさんという方が来てくださって、いろいろな楽器での演奏を聴かせてくださいました。トランペットや、フルート、二胡などの演奏で子どもたちは一緒に歌ったり楽しむ姿がありました。運動会での音楽や、はらぺこあおむしの絵本に合わせてきれいな歌声も聴かせて頂いたりと盛りだくさんな音楽会でした。最後はジャンボーリミッキーの演奏に合わせてのダンスで大盛り上がりでした。また子どもたちにお話を聞いてみてください。ノアノアさん、ありがとうございました。
 
2024/01/29

たんぽぽ組☆お楽しみ会☆

本日はたんぽぽ教室1組・2組さんが全員揃ってのお楽しみ会でした!日頃の運動遊び・リズム遊び・歌・お遊戯をお家の人に見てもらうことが出来ましたね♪たくさんのお客さんの前での初めての発表だった事もあり緊張気味の子やテンション高々の子など子どもたちの様子は様々でしたが、お家の人の大きな拍手や笑顔で子どもたちみんな嬉しそうな笑顔でいっぱいでした。たんぽぽ教室での過ごしもあと少しですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2024/01/26

お魚解体ショー(未就園児の部)

今日は在園児が見学した後、未就園児の親子の皆さんにも見学してもらいました。未就園児の子供たちも中央市場の魚屋さんのお話を真剣に聞いていました。保護者の方々も真剣に我々はお魚、お野菜、果物の命を頂いて日々生活していることへの感謝の気持ちをもって食事をし成長してることを理解してもらったと思いました。今日を契機としてお魚大好きになってくれたら嬉しいです。
2024/01/24
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.