葉室幼稚園

ブログ

2021/09/25

ちゅうりっぷ・すみれ組★ぬたくり遊び

みんなで泥んこパンツに着替えて、ぬたくり遊びを行いました。ぬるぬるっとした絵の具を垂らすと、はじめは「ヒエーっ」とした顔のお友達も。でも、手のひらでぬるーっ、ぬるーっと伸ばして遊んでいるうちに、「ちょっと触ってみようかな」さわってみたら、「うわ、気持いいー!!」の顔に。大きなポテトを、みんなでぬるぬるおいしい色に仕上げました。いったいなにに使うのかは、もう少しのお楽しみです。(⌒∇⌒)

2021/09/21
2021/09/21
2021/09/21

葉室せせらぎの里仮称山の家 上棟その1

9月18日台風14号がきんきちほうのみなみをつうかしましたが、朝から雨も降らず工事を進めることができました。18日19日の2日で上棟する予定です。

2021/09/19

葉室せせらぎの里仮称山の家 無事上棟しました

2日目 無事上棟しました。
完成の後は日々の保育に有効に活用していきたいと思います。

 
2021/09/19

ちゅうりっぷ★おおきくなあれ

ちゅうりっぷ組で、はつか大根の種をまきました。とってもとっても小さいたねを少しずつ分けてあげると、小さな手でとても大切に握りしめ,そーっとまいていました。みんなで大切に育てたいと思います。

2021/09/13

ばら組★お泊まり保育ごっこ

今日は子ども達も先生達も楽しみにしていたお泊まり保育ごっこを行いました。
子ども達が喜ぶ姿が見たいという気持ちを込めて、幼稚園の先生達みんなで考えた企画でした。
はむりんピックは、園長先生の開会宣言から始まり、エンブレムを集めるために5つの種目を一生懸命に取り組み、とても楽しんでくれました♡
閉会式には、先生達が作って下さったメダルをもらい、嬉しそうにする子ども達(^^)
パジャマ姿もとっても可愛く、ファッションショーでは1人ずつポーズを決めて登場!!
夜仕様に星を貼って、暗くなったお部屋にテンションMAXの子ども達で「夜まで幼稚園にいたい〜」「みんなと寝たい〜」と降園を惜しむ姿も見られました(´・_・`)
沢山笑って、とっても思い出に残る1日となりました♡
 
2021/09/03
2021/09/03
2021/09/03
2021/09/03

8月☆お誕生日会(学年別)

本日は8月生まれのお誕生日会を学年別でホールにて行いました。
ちゅーりっぷ組、すみれ組は、先生達から楽しいダンスが披露されました。かわいい格好をした先生達を見て子ども達は大爆笑!!手拍子をしたりとても楽しんで見ていました(^^)
 
 

2021/08/31
さくら組は、季節にちなんだクイズをしました。3枚の絵の中から夏の風物詩はどれなのか一生懸命考えて選び、正解した時にはみんなで大喜びして盛り上がりました。また1つ知識が増えましたね♪
 
 
2021/08/31
ばら組はオリンピック・パラリンピックにかけて、オリンピック競技のクイズや、心を一つにボールリレーを行いました。接戦となり、大盛り上がりの子ども達でした!
 
 

2021/08/31

2学期 始業式

夏休みも終わり、2学期が始まりました。
熱中症やコロナウイルス対策に気を付けながら、保育を進めて参りたいと思います。
今学期も宜しくお願い致します。

2021/08/30

葉室せせらぎの里 仮称山の家 基礎工事完成

☆無事基礎工事が施工業者の努力により無事綺麗に完成しました。9月より本体工事に取りかかります。

2021/08/07

★夏祭り★

川遊びも無事に終わり、本日は夏祭りを行いました。
 
浴衣姿で登園する子どもたち、みんなとても似合っていて可愛かったです♡
 
ヨーヨー釣りやボールすくい、輪投げを夢中で楽しんだ後は、
焼きそばをお腹いっぱい食べて、あっという間に一日が終わりました。
 
お家でたくさんお話を聞いてあげて下さいね☆
 
まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏休みも元気にお過ごし下さい。
2021/08/06
2021/08/06

さくら組☆川遊び

雨で延期になりましたが、

今日、青空の下川遊びに行きました☆

 

箱メガネを使って魚を見つけたり

カニやオタマジャクシを夢中になって探していました!

 

そして、川遊び後にはすいか割り!!

みんなの力では割れず・・・

最後は園長先生が割ってくれました♡

 

延期になった分、楽しさ倍増で思う存分遊んだ1日でした。

 


2021/08/05
2021/08/05
ページトップへ
Copyright ©  葉室幼稚園. All Rights Reserved.